おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

iPhone15とカエディアのスマホホルダーの相性問題

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

スマホの機種変更をしたことで、これまでのスマホホルダーが使えなくなってしまいました。というわけで色々と後継を探しているのですが、そこでわかったのが「iPhone15系ユーザーは今はまだカエディアのスマホホルダーを買わないほうがいいらしい」ということ。端末発売から4ヶ月くらい経ってますが、メーカーさんも徐々にわかってきたことがあるようで。

バイク用のスマホホルダーで検索していると必ず目にする「カエディア」さん、横浜にある会社で、実店舗(ショールーム)もあります。スマホホルダーって実際に装着してみないとわかりにくいとこもあったりするんで、ちょっと見に行ってきました。

www.kaedear.com

ほぼ開店と同時に店内に入ると誰もいらっしゃらなかったので、1人好き勝手に見させてもらいます。

私が見たいのは充電機能付きのスマホホルダー。予めWebサイトで見ていましたが、気になるのは「クイックホールド ビートル QI USB KDR-M14A」と「クイックホールド 手裏剣 QI USB KDR-M22A」の2機種。

クイックホールド ビートル QI USB KDR-M14A

よく見るとWebサイトには以下の記載があり、公式にはiPhone15シリーズはカメラの出っ張り的に非対応とのこと。

ただ、実際には「裸iPhone15promax」だと問題なくクイックホールド機構も機能しますね。これは筐体が大型でカメラの出っ張り部分が外側にあるからなんだと思います。無印iPhon15とか、iPhone15proのサイズだと、公式の発表通り厳しいのかなと。

クイックホールド 手裏剣 QI USB KDR-M22A

こちらも全く問題ないですね。公式もiPhon15系対応を明記しているので安心安全。

但し、2024年2月現在、まだ買わないほうがいいらしい

どういうことかというと、iPhone15系の生産国は中国含め結構バラけているようで、どの国のロットが日本国内で流通しているかはよくわからないとのこと。その上で、生産国が異なると、どうやらQi充電の微妙な位置がズレているようで、その個体差が既存の「クイックホールド 手裏剣 QI USB KDR-M22A」だと対応出来ないのだそう。

そこで、カエディアさんでは24年2月末を目処に「KDR-M22AP」という新機種の発売を目指しているようで、iPhone15系ユーザーの方はその発売を待ってもらったほうが良いかもしれません、と教えていただきました。iPhone14系以前の方は特に意識しなくてもよい仕様変更らしいです。

その他、聞いてきた話

カメラが巨大化する昨今の流れにあっても、まったく影響を受けないのが、以下写真のようなタイプ。

パワーグリップ QI USB KDR-M9S – Kaedear(カエディア)

なんせ上半身裸みたいなホルダーですからね。ただ、これってホルダーの保持力どうなの?っていう疑問が拭えず、今までずっと避けてきました。やっぱり4点支持で上からも抑えてあるほうがなんとなく安心です。

で、折角店舗に置いてあったので実際にどんなもんか試してみたんですが、これ凄いですね、一度固定したら全く外れる気がしないです。デメリットは着脱の度にクリクリクリクリと横のダイヤルを回さないといけないところなんですが、これも「クイックパワー」という機構が搭載されているモデル(クイックパワーグリップ KDR-M8SP)もあるようで、こっちはワンタッチで実に快適でした。

クイックパワーグリップ KDR-M8SP – Kaedear(カエディア)

ただ、今のところ充電機能付きは「クリクリ回すタイプ」しか無いようで、この辺も聞いてみたところ、要望が多いので開発中ですとのことでした。充電対応のクイックレバー付きが出たら、それ欲しいな。

結論

iPhone15ユーザーで、快適なスマホホルダーが欲しい人&買い替えを検討している人は、もう少し待つとかなりいい感じスマホホルダーが出そうですよ、という話でした。

私はあれこれ試行錯誤した上で、結局カエディアに行き着きました。なので次もカエディアがいいなーとか思っていますが、ツーリングするのにスマホホルダーがないと、なんだか不便に感じてしまう身体になってしまったので、とりあえずその場しのぎ的なホルダーでも探しますかね。。

スマホホルダー的な記事あれこれ。