おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

久しぶりの関西旅行(1/3)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

色々あって全然バイクに乗れていない今日このごろなんですが、バイクには乗っていないけれど久しぶりに新幹線に乗って大阪に遊びに行ってきました。多分2019年以来かな。

金曜日。早めに仕事を終えて、帰宅した息子と新幹線に乗ります。車窓からの富士山が美しい。

息子が隣でスマホゲームに夢中になっている最中、親父は静かに居酒屋新幹線。

新大阪に到着したら御堂筋線に乗り換えて、

陽が落ちたドヤ街を通り抜け、、

ホテルに荷物をぶん投げたら、新世界へ繰り出します。

お気に入りのお店で1杯。

出張で大阪に来ていた妻や、お墓参りに着ていた祖母とも合流して、改めて乙でした

観光客向けに小綺麗なお店は、味はそこそこお値段高めねとか、当たり前の感想を持って退店。

新世界といえば射的もやっとかんと!!ってことで楽しんでからホテルに戻りました。

泊まったのは西成あいりん地区のホテルでした

起床して窓を開けると見える景色がコレ。なかなか濃いです。

なんでわざわざ西成に泊まったのかというと、「そういう感覚が鈍っていないか」久しぶりに試してみたかったから。日本にいるとわからないけれど、海外に行ったときに本能的に「あ、ココは」って思う、あの感覚です。

実際、インバウンド需要とか、西成も昔と比べたら随分綺麗になった印象で、4-5年前と比べてもまた一段とそう思うわけですが、それでもやっぱり陽が落ちた後の西成あいりん地区は「ピリ付いた空気」が漂う街でしたよ。スーツケースなんか転がして歩いていると、「なんだ?」という値踏みされているような視線をあちこちから感じます。ホテルの部屋からも夜中絶叫が何度も聞こえたしw

ま、陽が昇ってしまえばちゃんとキレイなホテルなんですけどね。

www.doyanenhotels.jp

というわけで、ホテルを後にして朝ごはんを食べに行きます。そばとかうどんでも食べるかなーと思って朝の新世界へ行きますが

キレイなこちらのお店は1人1,000円のうどん

隣の立ち食いは4人で1,000円。我が家はビジュアル的にもこっちが好み。

私は280円で「たぬき玉子」を。久しぶりに食べる「この色のそば」が美味しい。。

さて、とりあえず今夜のホテルに荷物をぶん投げに行きますかね。

(続く)

off-mono.hatenablog.com