おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

GOSTスパカントリーに参戦してきました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

あけましておめでとうございます。今年はまだ初乗りしてないんですが、そういえばGOST初の晩秋ラウンド「SpaCountry」が閉幕しているのを思い出したので、11/3に出走した記録でも。途中からiPhoneのレンズに皮脂かなにかを付けたのか大半の写真がなんだかボヤボヤしててモヤモヤ...

【魚拓】【晩秋・GO/ST】Rd. SpaCountry 開催概要

今年は真夏のラウンドに引き続き2度めのGOST参戦でした。

真夏の50/60ラウンドはこちら

さて、伊豆を舞台とする今回のスパカントリー、近場のショートラウンドということで混雑が予想されたので、早起きして夜明けとともに走り出そうとか思っていましたが、盛大に寝坊しました。

起きたらコレ。渋滞も始まってるし、、

で、当初は長泉沼津まで一気に走る予定が、渋滞を避けて箱根を越えようとしたら、まぁ箱根も大渋滞で、、8時すぎになってもまだ十国峠のあたりにいたのが冒頭の写真です。

ちなみに今回のスタート地点に選んだCPで課せられたミッションはこれ

というわけでGOSTスパカン、私はココから左回り(反時計回り)でスタートです。

上でも書きましたが、伊豆という近場かつショートラウンドなのでGOST参加者が多くてきっとCPで渋滞になるだろうなぁ、、と思ったので、今回は「回答に必要な情報を写真に撮ったら少し離れた場所で入力する」というスタイルを取ることに。ココでも看板の写真を撮ったら、数百m離れたところで回答を入力、送信。次の目的地情報をゲットして、スタートCPの方へ戻るともう新しいGOST参加者の方が来ていました。

GOSTには「如何に多くの参加者とエンカウント出来るか」という賞典もあるのですが、CPに着く度に渋滞するのはちょっと煩わしいなぁという思いもあったので、今回はCP入力は離れた場所で&ゼッケンは貼らないというステルス参加です。

さてさて、次の目的地は三津・内浦の方ですね。今回は散々走り慣れた伊豆なので、GoogleMapを使うこともなくサクサク目的地の近くまで走って、最終的に場所合わせで座標を入力するって感じで走ります。

で、2つ目のCPに到着

天気は良いのですが、冬のわりにガスってて残念な感じ、、

3つ目のCPはだるま山高原の展望台なので、これまた最短距離で到着。いつもバイクが多くてスルーしているので初めて停車しましたよ。

次のCPの座標を入れてみると、まさかのk59沿いにあるわさび田じゃないですか。k59は走ることになるんじゃないかなと思っていましたが、まさか左回りを選択してこのタイミングで来るなんてw

わさび田CPでは2台くらいの先着者がいたので、少し時間を潰してから再訪してみたり。

ここで次のCPが大室山の方だと知り、もう完全に右回りじゃないか?と笑ってしまった。ちなみに大室山のCP手前からGOST参加者の後ろを走ることになってしまったので、CPチェックは5秒で写真撮って済ませ、即座に次のCPがあるだろう方面へ走り出しました。伊豆はルートが限られているのである程度予想が出来ますね。

で、予想通りの方面にあった次のCPは北川温泉の裏の駅でした。

無人駅のホームから見える景色が綺麗というので上がってみましたが、なるほど、これは良い。

次のCPはいつもの河津ループ橋の下でした

次は、これまた伊豆急の駅舎がCPに。伊豆急で通過したことはあるけど、バイクでは初めて来たね(そりゃそうだ)。運良く?ちょうど電車が居るタイミングでした。

下田でサクッと昼ごはんを済ませたら、次のCPへ急ぎます。場所でいうと吉佐美の少し下の浜だったんですが、この日の南伊豆は11月とは思えないくらいのむっちゃくちゃ暖かい?暑い?日で、途中の小さなビーチでは家族連れがBBQしながら泳いで遊んでいました。

昼の時間をずらして一気に走った甲斐があったのか、このあたりまで来るとCPで参加者とバッティングすることも無くなってきたので、CPでゆっくり入力するように。さてさて次のCPはどこかなーと思ったら、1年ちょっと前にも訪れた落居海岸でした

そういえば絶対にルートに入っていると思った蛇石峠は走らないのかなーって思っていたら、次のCPが蛇石峠の麓でした。

蛇石峠といえば唐突なエビ

麓のCPにチェックイン(今回は蛇石峠は走りません)

次のCPは仁科峠。松崎方面からのルートは最短ルートのk59、迂回路のk410と2つありますが、k59はひたすら疲れる修行道なので今回はラクラクk410で行きます(これが後に後悔を・・)。

k410では事故で呼ばれた救急車の後ろをずっとウネウネと走るという貴重な経験をしましたが、まぁ無事に到着。

CPチェック後にいつもの写真を。ちょっと日が陰っちゃったけど有言実行できました

その後は一度土肥に降りてコンビニCPにチェックイン(写真は向かいにあった、やたら便利そうなキャンプ場)

もう一度伊豆を横断してR414沿いにあるCP(今回は主催判断で実質スキップCPに)を通過して、ラストCPは熱海の神社でした

この時点で17時、ここから最初のスタートCPまで戻ってフィニッシュなので来た道を急いで戻ります、、、、が全然無理でした。そもそものルートが暗い山間路なので途中から真っ暗になり、着く頃にはスタートCPは漆黒の中でした、、

ここから街中に抜けなければ行けないのですが、うっかり天文台経由のルートを取ったお陰で街灯一つない道路をX-ADVの提灯ライトだけで走る羽目に。本当に前が見えなくてうっかり道を間違えて変な道を下り始めてしまい、本能的にこれはヤバい(意:ミスコース)と思って、結構な斜面の途中(しかも真っ暗)で1人バイクをUターンさせたり、我ながら伊豆で何やってんだ状態でした。素直にk11方面に下ればよかった・・

街の明かりが見えたときには本当にホッとしました。そして早くフォグランプ付けとけばよかった・・と後悔しましたw

いつになっても装着されないフォグランプの話はこちら

そんなこんなで無事沼津に到着。最初は2日間に分割して走ろうかなとか思ってたので沼津の快活クラブを予約していました。まぁ結局1日で走りきっちゃったので泊まらなくても良かったんですが、まぁ渋滞の中を帰ることを思えば、せっかくなので泊まったほうが楽ですしねぇ(ようはサッサとシャワー浴びて飲みたい)

帰路も大渋滞ですし・・

とまぁ、そんなわけでGOSTスパカン乙でしたー

走った軌跡はこんな感じ。いつもの場所をGOSTで走ってもやっぱり楽しかったです。が。

どうしてもこれは言っておきたいw

2日目。

沼津の漁港が開くくらいの時間に宿(快活)を出まして、お目当ての干物屋さんに。

開店ダッシュでお土産ゲットして、午前中には帰宅しました。

おまけ。

仁科峠に向かう際に、k59を使わなかったんですが、それを受けての最終リザルトがこちら。

【魚拓】【晩秋・GO/ST】Rd. SpaCountry 最終リザルト

注目したいのは実走距離です。

ワースト記録との差はたった22kmでした。もちろんk59だけじゃ無理かもしれないけど、もう少しで最小距離取れたのになぁ(特に賞典はありませんが)、、というなんだか悔しい気持ちに、、、笑