おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2023GWツーリングDay1-1(1/4)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

5月2日、午前3時前に起きてGW2023が無事に開幕しました。まずは横浜町田ICを3:40頃に通過して余裕で深夜割引資格をゲットしたところで、中井PAで1枚パチリ。

ここまでの道中、寝起きに14℃は肌寒いなーとか思っていたんですが、箱根を越えて足柄SA付近では今回のツーリング最低気温となる9℃をマークしました。日中は25℃程度まで気温が上がることを考慮して、速乾下着の上に半袖Tシャツ、その上に起毛のUnderArmourパーカー、更にユニクロのウルトラライトダウンを着た上にクシタニのレギュレータージャケットという出で立ちですが、普通に肌寒かったです。寝起きで身体が温まる前に冷えたんで、もうどうしようもないですね。

こまめに休憩取るしか無いなーっと新東名の駿河湾沼津SAに立ち寄りましたが、、、

この時間に開いているお店はまさかの海鮮丼屋だけ。余計に身体冷えるわ!ってことでココアをチョイス。温かい蕎麦とか期待してたんだけどな。。

休憩している間にすっかり明るくなったので、スミスのクリアレンズを付けたゴーグルを仕舞って、ここからは普通にシルバーミラーのシールドで走ります。

駿河湾沼津で食事を取れなかったので、すぐ次の清水PAで再ピットイン

ここも蕎麦の類は売っておらず、まさかの朝から「すた丼」です。まぁ身体温まるからいいか。。

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】

今回新東名ルートを取ったもんだから、その後も9時過ぎまで山の中は気温11-12℃くらいが続いてひたすら寒かったです。

岡崎PAで給油兼コーヒータイム、暖かそうに見える写真ですが気温は13℃くらいでした

愛知から三重に入ったくらいでようやく気温も15℃くらいになりましたが、身体の芯から冷え切ってるので回復までそこから1時間くらい掛かりました(^_^;)

伊勢道の安濃SAで休憩して、、

紀勢道の紀北PAでコーヒー飲んで、、

熊野大迫ICで紀勢道を降りて、そのまま世界遺産鬼ヶ城へ行くも世界遺産感がゼロw安いw

看板を見ると見どころが沢山あるみたいですが、

駐車場のアナウンスで「一番手前の千畳敷が一番見応えがあります!ぜひ!」みたいなことを連呼していたので、一番手前だけ見てUターンしてきました。そりゃそうよw

で、その千畳敷がこちら

なかなか見応えのある奇岩風景でした。

でもね、世界遺産の裏の磯場で釣りするのが許容されているのってどうなのw

2023GWツーリングDay1-2(2/4)へ続く・・

off-mono.hatenablog.com