おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVオイル交換(4回目)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

せっかくショートツーリングに行ったので記事にしようと思ってたんですが、先日オイル交換してきたのでこっちを先に記録しておかねば。

総走行距離13,660km(前回交換から4,176km)でした

前回の交換時のオドメーターが約9,500kmで、気温もそこまで高くないせいかフィーリングの悪化はあまり感じなかったんですが、単純に前回交換から6ヶ月を越えてしまったので、なんとなく気持ち的に交換することに。多分今どきのエンジンはそんなにシビアに交換しなくても大丈夫なんでしょうけどね。

引き続きオイル銘柄はG1にしました

純正指定だし、別になんのデメリットも感じていないのでG1で十分。

前回の残りが1缶あったので今回は新たに3缶だけ購入しました。フィルター交換はしていないので外装外しもなし。整備メモを見るとオイル自体は昨年より110円/缶くらい値上がりしたような気がするけれど、それでも工賃込みで5,500円くらいでした。

気温が高い中、空調の効いた館内でピット作業眺めながらコーヒー飲んでいると作業が終わるんですよ、ピットマンの皆さんには感謝感謝です。

これでGWのツーリングもバッチリ安心!