おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ベトナムに行っていました(後編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

※これの続きです

off-mono.hatenablog.com

ベトナムのホテルは食事も美味しくて、下手な国内のホテルよりレベル高かったです。

滞在中は仕事三昧だったので大した話も写真も無いので、数枚で振り返りたいと思います。ちなみに予備知識としてベトナムの通貨VDNはやたらと桁数が多くて最初は頭がバグりますw いくつか換算方法はあるのですが、私は

お尻の「0」を3桁減らして、残った数字を5倍にする

がわかりやすくて使っていました。実際はレートの問題で5.5-5.6倍くらいになるんですが、まぁざっくりわかれば十分なので・・

 

こちらはホーチミン歌劇場。夜は中心街まで出かけることも多かったのですが、5つ星ホテルに囲まれたこのあたりは道路も特に綺麗でした。

そんな5つ星エリアのちょっとお高いレストランにあるドリンクメニューです。サッポロだけなぜか少し高いんですが、サイゴン生ビールで500円ちょっとくらいなので、飲み物は安いですね(食事は2,500円/品くらいだったのでまぁまぁ高級店です)。

一方こちらは普通のホテルのカフェのメニューです。高級店のビールもホテルのスパークリングウォーターもあまり値段が変わらないのに驚きました。

こちらも5つ星の「ホテルグランドサイゴン」、普通にメルセデスSUVが停まっていますが、ベトナムでは輸入車の関税が100%らしく単純に倍の金額になると聞きました。とんでもない高級車ですね・・

とにかくバイクの交通量が多いベトナムですが、この写真でカオスっぷりが伝わりますかね。こうしている隙に、更に今度は車の右手からスクーターがガンガン追い越しをかけてきます。

見ている限り、ベトナムではWAVEとかタイカブ系が大多数を占めていましたが、稀に爆音のSSとかが走っていて、どう考えても交通量に対して車格が大きすぎるだろうとか見ていて面白かったです。

正面の通りの手前側は左から右に向かって流れるバイクで溢れかえっていて、なんとしてもそこに合流したい車とバイクが待機していると、右から強引に流れを割って左方向へ進もうとする集団がカチ合っている図。これでも案外お互いにぶつからないんですよね。もちろんたまにぶつかってひっくり返ったりもしているけど。

ま、そんなこんなでベトナム生活は毎日刺激に溢れていました。

 

そして帰国。ベトナムQRチェックインとか全然非対応なので、JALカウンター(エコノミー)は長蛇の列。。

そして保安検査場は更に大混雑で、チェックイン~出国で1時間以上掛かりました。

出国後に適当なお店でビールを飲んだんですが、タイガー生500mlで6US$でした。一気に高級品になりましたね・・。

今回覚えたベトナム語Tシャツがあったので買いました。現地メンバーとのWEB会議で着ようと思います(笑

モッ・ハイ・バー・ヨー!!(1・2・3・乾杯!!)