おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ベトナムに行っていました(前編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

花粉から逃れるために、というわけではありませんが結果的にベトナムで花粉のない快適な生活をしてました。コロナで丸3年ぶりの出国です。

とはいえ仕事で行ったので特に面白い観光とかは全然出来なかったんですが、初めてのベトナムは見るもの新鮮で面白かったです。

とりあえず出国前に羽田4Fの江戸小路へ。21時前ですが全然お店やっていなくて、結果あいている「つるとんたん」に集中していました。こういうのを見るとまだまだ元には戻っていないなぁと実感してしまいます。

というわけでさっさと出国してから飲もうと思うも、、出国後エリアも壊滅的でした。

24時間営業フードコートはどこへやら、写真撮った20時50分時点では3店舗営業しているように見えますが、実際はNo.11と15の2店舗だけ。

No.11のバーレイジに滑り込んで2杯ゲットしましたが直後に閉店しました・・

明日に備えてAppleWatchを充電しつつ、2杯飲んだ後はNo.15のクラシオンカフェにビールを買いに行きます。めっちゃ不便。

どうにかこうにか25時過ぎまで時間を潰し、深夜便の古い機材で初ホーチミンへ。到着後はそのまま仕事なのでなんとか寝たいのですが、とはいえ朝ごはんは食べておかないと後で困るので、朝の4時過ぎ機内食(パンケーキでした)もキャンセルしないで美味しくいただきます。

そんなこんなで圧倒的睡眠不足で朝5時台にタンソンニャット国際空港に到着。

時間が時間なのでイミグレも検査場もガラガラで、あっという間に入国完了。イミグレは何をチェックしているんだろうってくらいで全然顔も見られませんでした。

空港の両替所で持ってきたUS$をVDNに変えて、早速モーニングベトナムコーヒー。結構濃かった。

タクシーで市街地まで移動してホテルに荷物を預けたら、カフェでベトナムコーヒー再び。ブラックは結構濃かったので胃をやられる前にミルク入りに変更。こっちでいうミルクは練乳なんですと。日本ではブラックしか飲みませんが、これはとても美味しかったです。

で。出社して仕事して。ホテルに戻るときのバイクの通勤ラッシュが凄かったです。

この写真だけ見ると「別にそんな・・」って感じなんですが、交差点とかになると少し詰まって一気にこの2倍3倍に膨れ上がります。そしてその台数が我が我がと信号の無い交差点に突っ込むので、そりゃもうってくらいカオスでしたw

夜は現地の人と一緒に食事へ。気温が高いので結露しないように缶ビールは常温で、それを氷で冷やして飲むのだとか。サイゴンスペシャル美味しかったです。

ホテルに戻る前にコンビニに寄ってビールを買って

部屋で1本飲んでから26時頃に寝ました。

後編に続く。

off-mono.hatenablog.com