おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVで行くSSTR2022能登半島1,214kmの旅、快晴編(2/3)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きです。

上高地へ向かうバス行列とようやく別れたと思いきや、今度は平湯へ向かうバスの大名行列の後ろを淡々と走ります。パッシングポイントも無いんで結構な憂鬱タイム。この頃には雨もすっかり止んでいました。

天気予報は間違っていなかった

せっかく雨がやんだので、北アルプス大橋に行ってみるも残念ながらまだアルプスは雲の中。でもこの頃から陽が差すようになってきて、冷え切っていた身体もだいぶ温まってきました。

ルートに戻り、道の駅奥飛騨温泉郷で2ポイントを加算。出発から5時間、ようやくカッパを脱いで、朝買っておいたオニギリを食べます。嗚呼お天道様って偉大。

この後、富山へと続くR471~R41で道の駅神岡と細入の2箇所で4ポイントを重ね、持ち点は完走基準である15ポイントに到達。

富山市内のENEOSで2度めの給油をしながら、このまま先にゴール登録してから能登半島を一周をするか、先に回ってからゴールするかを考え、どう考えても一周してからで全然間に合うという結論に。

ちなみにこの給油では満タン法で36.14km/Lという史上最高燃費を叩き出しましたが、前回給油から全然距離を走っていないので参考値ですね。

今夜の宿がある七尾市を一旦素通りして、能登半島のど真ん中を突っ切る最高の県道を走り続けること3時間。念願の道の駅狼煙に到着です。

と言っても、私の目的はココ狼煙の道の駅それ自体ではなく、ココから歩いて行く禄剛崎(ろっこうさき)灯台です。階段を登って行くと、下に道の駅と青い海が。いやぁ天気がいい。朝の土砂降りがまるで嘘のようです。

そして灯台に到着。

私の中で今回の旅の目的地はココだったので、感無量です。

そして5年ぶりの千里浜へ

ゴジラ岩で「フフ」ってなったり、輪島市の日吉酒造さんでお酒をゲットしたりしつつ

16時27分、日没までたっぷり時間を残して千里浜に到着。

忘れないようにゴール登録をして、記念撮影。

その後ゴールゲートを通り抜け、

記念品と、地元のお母さん方が振る舞われていた貝汁をいただきました。

最終的に通算29ポイント獲得(15ポイント以上が完走条件)。

七尾の宿へ

というわけで本日のお宿がある七尾市へサクッと移動します。達成感を感じるのはビールを飲んでからじゃないとね、、とか思っていたら妻からLINEが入り「石川に居るんだっけ?七尾のユニクロでコレ買ってきてくれない?横浜は売り切れちゃってて...」と、まさかの宿泊地でのピンポイントミッションがw

もちろん妻の要望には全力で応えます。

本日3回目の給油は11.38Lを給油して、燃費は満タン法で29.96km/Lでした。そして宿着。先着のライダーさんもSSTRエントラントでした。

居酒屋を探しながら見た綺麗なサンセット。

私の手がでかいので伝わりにくいのですが、特大ジョッキ(推定2L超)でソロ祝勝会です。あー、やっと気が抜ける!!

私のSSTR2022、往路は718kmでした。