おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

GW8日目~奥静岡ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

前回ポシャった奥静岡ツーリング、リベンジです。

用宗の生しらすは本当に美味しかった

学校がある子供を見送ってから9時頃に自宅を出発。世間的に連休は終わったのか、前日まで酷い渋滞だった東名も渋滞皆無でサクサク走れます。日本平久能山スマートICを使ってジャスト2時間で静岡県の用宗漁港に到着。目的はそう、生しらすです。

ノボリが出ている日は生しらすが食べられる合図

先日山中湖の帰りに海老名SAで冷凍生しらすを買ったんですが、これが思った以上に美味しくて。裏のラベルを見たら用宗漁港のしらすでした。もちろん今どき「朝穫れ生しらす!」みたいな感じで手軽に寿司屋なんかでも食べられますが、大体は鮮度が落ちて黒くなり始めていて、食べると苦いんですよね。端的に言うと全然美味しくない。

20年くらい前によく行っていた清水の立ち食い寿司が出してくれる生しらすは本当に美味しかったのだけれど、そのお店が無くなってからはあまり食べることはなくなっていました。

前置きが長くなりましたが、5分ほど並んで無事に生しらす丼をゲット(700円)。

写真撮る前にうっかりお醤油掛けちゃったんですが、、、透き通ったキレイなしらすです。

苦味も私の舌ではほぼほぼ感じることもなく、大変美味しかったです。定期的に食べたいレベル。

奥静岡、もうお腹いっぱい

15年くらい静岡県に住んでいましたが、奥静岡まで自分で足を運ぶのは初めてです。静岡市内からR362で奥大井湖上駅のビューポイントを目指すのですが、、

1.5車線うねうね道路

そして2車線になったと思っても路面が超バンピー。ひび割れやらウネリやら何やらで全然走っていて気持ちよくない。。

昔は1.5車線のウネウネとか荒れた道も大好物だったのだけど、最近は舗装の綺麗な快走路のほうが好きだな。X-ADVの足が硬くてガタガタ道は走っていて気持ち良くないっていうのもあると思うけど、単純に歳なのかも。。笑

で、いよいよ目的のビューポイントに到着するも、事前にGoogleMapで見たビューポイントへの道は柵がなかったと思うんだけど、実際には車両侵入禁止で入れず。よく見たら2014年に撮影した写真だった模様w

右へ続く道は柵で徒歩以外は入れなかった

駐車する場所も無いので路肩からサクッと撮り逃げして終了。

特に見どころもなく、島田までR473でダラダラと南下。帰りに桜えびを食すかなとR1沿いにある由比の漁港に寄ってみるも、お店は14時まででした。到着したのは15時。だめだこりゃ。笑

というわけで用宗漁港の後はなんだか腰砕けなツーリングでした。走行距離は486km。

静岡県人だけど、奥静岡はもう、、走らなくていいかな。。苦笑