おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVオイル交換(2回目)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ちょっと時間が出来たので、平日の昼間にオイル交換してきました。

総走行距離5,035km(初回交換から3,976km)でした

別にフィーリングも悪くないし、もうちょっと行けるんじゃないのとも思いましたが、そもそもDCTなんでフィーリングっていってもMT車とは違うし、GWにもしかしたら距離走るかもしれないしってことで交換しておくことに。

オイル銘柄はG2→G1へ変更

前回初回点検時に併せてオイル交換をした際にドリームの店長からは「出来ればG2、乗り方次第でG3も」と言われてましたが、新しくなったG1を試してみたいなと思ったのでG1をチョイス。自動車のオイルなんかも低粘度化していく中で、低粘度は油膜切れが、、とかを憂う必要は皆無だと思ってます。一応純正指定オイルだしw

もしも低粘度化でX-ADVの燃費が更に向上したらラッキーです。

Honda 二輪車用エンジンオイル ULTRA | Honda公式サイト

 

サクッと交換してもらって、その間に私はランチを済ませ、お値段たったの約7,000円(端数切り上げ)でした。

 

ちなみにフィルター交換は次回にして、今回はオイルのみ交換したので入った量は3.1Lでした。1L缶4本買ったので1本は丸々900mL余ってしまいましたが、次回持ち込みOKとのことだったので、問題なし。この分だと次回と次次回くらいまでは3Lづつ買えば済みそうです。