おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

COVID-19ブースター接種の副反応記録

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

職域接種で1回目2回目とモデルナを接種したので、3回目はmixしたくてファイザーを選択しました。

f:id:off-mono:20220325142146j:plain

ちなみに私はワクチンの効果どうこうよりも『グローバルではブースター接種が海外渡航への必須事項』だと思っているので接種することを選択しただけです。

接種後は家でゴロゴロしながら暇だったので、接種〜副反応から現時点での回復状況まで徒然記録してみましたが、個人的にはモデルナ2回目よりはだいぶ楽な印象です。

3/22接種当日〜深夜

妻から『接種の前後でポカリを飲んだら副反応が軽減されるかどうかやってみてよ』と頼まれていたので、接種直前にポカリ500mlをガブ飲み。2分後の10:30予約を入れた近所のクリニックで接種完了。接種完了後もポカリ500mlを再度ガブ飲みしました。

その足で花粉症の処方箋をもらいに別の耳鼻科へ行き、ドラッグストアの店内で待っている間、なにやら悪寒が。ただ、ちょうどこの日は都内でも雪が降るような真冬日で、悪寒が寒さからくるものなのか、副反応からくるものなのかはよくわからず。

接種から4時間が経過

突然の猛烈な睡魔に襲われてベッドイン。家族が普通に過ごす部屋の中なのにやたらと寒さを感じるので、どうやらこれは副反応からくるもののようだ。接種した左腕の患部が若干痛い気もするが、体重を掛けて寝返りをしても気にならないレベル。

接種から6時間後

スッキリと目が覚めたので以降は普通に生活することに。発熱も食欲減退もなし。意識的に要所要所でポカリを飲むことだけは継続。

接種から12時間後

特に自覚症状はないけれど就寝。

接種から14時間後

強烈な悪寒で目が覚める。寒すぎる。手指の感覚がなくなるレベルで、明らかにキンキンに冷えている。起き上がってトイレに行くも震えが止まらず、ポカリを飲もうにも手が止まらなくてコップを持つのに難儀する。もう思わず笑ってしまうほどである。この時点で発熱は37.4と何とも中途半端である。

接種から15時間後

いまいち眠れずにこまめに起きてしまう。体温は変わらず37.4度。寒くて仕方がないので羽毛布団に潜り込む。

接種から16時間後

寒さが落ち着いてようやく発熱してきた感があるので体温を測ると27.9度。常備薬のロキソプロフェンをポカリで飲んで布団に潜り込む。熱を測る時に気が付いたが、脇の下が腫れている模様。3回目のファイザーで脇の下が腫れるのは5%だとか。

ワクチン接種後に脇のリンパ節が腫れました。注意すべきことはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

以降、1時間おきに目が覚めるが朝までこれ以上の体温上昇は無し

3/23接種翌日〜深夜

接種から20時間後。

730分起床、ロキソプロフェンがバッチリ効いているのか、寝起きの体温は35度台といつも通り。悪寒も一旦は治った模様で、普通に起きて朝食を取る。残念ながら食欲の減退はかけらも無いようだ。

接種から24時間後

突然また悪寒に襲われる。寒くて仕方がないので羽毛布団にダイブ。手足の指先はキンキンに冷え、手は軽く感覚が鈍るレベル。さっきまで温かいコーヒーを飲んでいたわりに体温は26.0度とやや低め。いつのまにか左腕の痛みは消えている。

接種から1日+1時間30分後

寒さは落ち着きつつあるので体温を測ると28.0度。ロキソプロフェンを投入して布団に潜る。

接種から1日+2時間後

13時、身体が熱くなってきたので体温を測ると『H』の表示。体温が具体的にわからなければどうということはない、まぁいい感じにHotなんだろう。

接種から1日+2時間30分

ロキソプロフェンが活躍してきたのが気持ち楽になってきた。体温は38.6度、おかしいな。でも明らかに楽になったのは事実なのでゴロゴロする。

接種から1日+8時間30分後

19時、保険の意味的にロキソプロフェンを投入。食欲は相変わらず落ちないので、出前館で頼んだタイ料理を家族と共にいただく。食後にサクッとシャワーを浴びて、21時頃にベッドイン。

接種から1日+15時間30分後

2時、前回のロキソプロフェン投入から7時間経過したので追加で投入。特に発熱症状はないが完全に保険的な意味合いである。その後朝までに何度か寒い気がしたが副反応なのか気温のせいなのかは不明。布団に潜ったら結果的に朝までに2度汗だくで着替える羽目に。

3/24接種翌々日

接種から1日+20時間30分後

7時起床、特に発熱はなし。身体を起こすと若干頭が痛いが、横になり過ぎかもしれない。

接種から1日+23時間30分後

10時。普段のサイクルだとロキソプロフェンの効果は切れているはずだが、再突入はせずに様子を見ることにする。朝食を済ませてゴロゴロする。

接種から2日+2時間後

1230分、発熱はなし。どうやら今回の副反応もほぼ山を超えた模様だが、ちょいちょい手指が冷えて動かしづらくなったような感覚になるのが気になるところ。これ何度もなるので家族に確認したのだけれど、実際には冷えてなくてあくまで自分の感覚だけ。あと、相変わらず左脇の下が腫れているので、寝ながら左を向いてスマホを見ていると脇の下が地味に痛いのが鬱陶しい。

接種から2日+4時間後

1430分。急な悪寒と共に発熱。途中で計測をやめたが38度以上。くそ、ロキソプロフェン飲んでおけば良かった_||○ 接種後5目のロキソプロフェン投入。1時間ほどで発汗が始まり熱は下がった。

接種から2日+11時間30分後

22時、6錠目のロキソプロフェン投入。発汗で夜中に目が覚めるも朝まで発熱は無し。

3/25接種翌翌々日

接種から2日+20時間30分後

7時起床、昨日の件もあるので念のため保険で7錠目のロキソプロフェン投入。発熱症状はないが、相変わらず手指の冷えが気になる。家族の中で自分だけなので明らかに自分だけおかしい。左脇の下の腫れも残っている。

接種から3日+3時間30分後

久々に仕事に復帰、なんとなく指先が冷える気がするがそれ以外に感じる自覚症状は無いが、仕事中に発熱するのも困るので保険で8錠目のロキソプロフェンを投入。

 

現時点(3/25昼)ではココまでです。というわけで、冒頭に書いた妻の

接種の前後でポカリを飲んだら副反応が軽減されるかどうかやってみてよ』

に対する回答としては、

ポカリよりカロナールガブ飲みして時が経つのを待て。

ですかね。実際問題、友人なんかは接種後カロナール飲み倒してたら腕の痛み以外何も感じなかったわ~とか言ってたし。