おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

結局またグローブを買った話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ラフアンドロードのセールが始まったので、RSタイチのラプターグローブを買いました。花粉でしばらくは乗れないですけども。

f:id:off-mono:20220313151000j:plain

オフロードからオンロードに乗り換えて早や3双目です

最初がクシタニで、2つ目がGOLDWIN、そして今回が3つ目でRSタイチになります。

www.ec.rs-taichi.com

RSタイチのショートグローブは10年ほど前まで愛用していて、モデル名は全く覚えていないけれど、ライチのレザーショートグローブのラインナップがこれだけだったので、きっと同じ系譜というか、後釜的なモデルなんじゃないかなと。

タイチのグローブは最初から革が馴染んでいると言うか、非常にしなやかでいいですね。別に掌を返すわけじゃありませんが、タイチと比べるとクシタニは最初ゴワゴワしている気もします。

買い替え理由

イカーズパラダイスへ立ち寄った際のツーリングでGOLDWINデビューしたわけですが、グリップが滑るというかなんというか。個人的にX-ADVのスロットルボディって他と比べてちょっと細い印象があるんですが(計測していないのであくまで感覚的な話です)、それと相まってかハンドル、つまりはスロットルをしっかり握ろうとしたときに保持力(グリップ力)が不足している感じがするのです。GOLDWINのグローブにはパームプロテクター(掌のガード)が備わっていない分だけしなやかなんですが、それのお陰でグリップ感も若干低いような。

と、まぁ感覚的な話だし個人の乗り方もあると思うので一概にどうこう言えないんですが、とにかくワタシ的にはそう感じた次第で、指の長さとのマッチングはピカイチなので指の操作感は非常に素晴らしいのですが、長距離を走るにあたってはグリップ感とかすごく大事だと思ったので、今回新たに3双目のタイチグローブを購入しました。

しかしオフグローブとは価格が全然違う、、

オフロードに乗っていたときは、大抵海外旅行で現地のバイク屋に寄ってそこでセール品の中からめぼしいグローブを幾つか買ってくるみたいな感じだったので、1組$25前後とかまぁ安かったのですが、、、オンロードのグローブって普通に1万円以上とかするんですよね、怖い。

とりあえずこのグローブでSSTR2022は走ろうと思います。

おまけ。

これはハワイで見つけた地元のオフロード屋でセール品をゲットしたやつ。

f:id:off-mono:20220317145730j:plain f:id:off-mono:20220317144849j:plain

このお店、ワヒアワの町中にあって、ココ最近は毎回行ってましたが、初めて入るときはちょっと緊張しました。だって店が全然店っぽくないし、ミラーで全然中見えないし、、苦笑

f:id:off-mono:20220317145955j:plain