おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVで思いがけず美味しい蒲鉾屋を発見した話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先々週の話。花粉でシンドいから乗るつもりは全然なかったんだけど、妻に「ねぇ、どっか行かないの?今日なら暇よ」と言われ、、重い腰を上げたのが休みのam10時過ぎ。
例によって朝から大渋滞の東名高速を抜け、新東名の長泉沼津ICから三島経由で箱根のバイカーズパラダイスへ(超端折った)。

f:id:off-mono:20220309141351j:plain

そのうち無くなりそうなバイカーズパラダイス

元々は廃ドライブイン跡地だったっけ、ここ。話には聞いていて、今回初めて行ったのだけれども想像以上にガッカリSPOTというかなんというか。ガッカリというより「コレジャナイ感」とでもいうか。

www.bipa.jp

元々寄るつもりも全くなかったのだけど、当日は箱根の麓が16℃くらいなのに箱根上ると10℃みたいな天気で結構寒かったので、ちょっと休憩というか、小腹も空いてきたし何かあるでしょみたいな感覚で行ったのだけど、まぁ見事に何もなかった。正確には、フード・ドリンクコーナーはあるのだけど、メニューが残念すぎる。

フードメニュー

f:id:off-mono:20220309141933j:plain

引用元:フード&ドリンク | Bikers Paradice - バイカーズパラダイス

んー、正直1,100円払ってまでこのカレーは食べたくないと思うビジュアル。ピザも同じで、対価相当の「わくわく感」が全くない。で、アクセスのページにひっそり書かれているんだけど、施設維持協力費なるものが500円掛かるらしい。

f:id:off-mono:20220309142014j:plain

アクセス / お問い合わせ | Bikers Paradice - バイカーズパラダイス

でも、この協力費は必ず徴収しているわけでも無さそうで、、そもそも徴収場所もよくわかんないし。「協力」ってことだから強制徴収じゃないのかもしれないけれど、こんなだだっ広いところで500円/日ってなかなかの設定よね。

だだっ広い駐車場(駐車場跡地の方がしっくりくる)

f:id:off-mono:20220309142043j:plain

こういう維持費を善意に任せて徴収するとか、維持費を来た人からボランティア精神的に徴収する仕組みのところって、収入モデルが破綻している気がする。

個人的には1人500円でコーヒー+アルファくらいをフリードリンクにして、食べ物は自販機を幾つか置いて、イートインスペースとして有効的に開放すれば、協力費なんてやり方やるよりももっと効率的にチャリンチャリン出来ると思うんだよね。払う側もボランティア精神じゃなくて「対価」として払うんで納得感あるし。

「1日出入り自由ですよ、だから500円ね。」って言われてもね、ツーリングの立ち寄りポイントに1日何度も出入りするような人少ないでしょ。そんな少ないターゲットを相手にするより、一般的な人を相手にしないとね。フリードリンクったって、ツーリング途中で何杯も、それこそ5杯も6杯も飲む人なんて少ないと思うし。

というわけで、ただ立ち寄っただけだけど、めちゃくちゃ先行き心配になるバイカーズパラダイスでした。

バイク置いているだけ、ほぼショールームの内部

f:id:off-mono:20220309142129j:plain

ランチジプシー中に見つけた蒲鉾の名店

山を下り、漁港の駅「TOTOCO小田原」なるところに行ってみたのですが、綺麗で空いている駐輪場とはうらはらに、2階3階のご飯が食べられるお店は軒並み階段まで大渋滞で「うわー」って感じだったので滞在5分で退出。駐車・駐輪場の規模と、建物のキャパが合っていないw

f:id:off-mono:20220309142419j:plain

で、そこから2分の早川駅前にある「くるまやラーメン」さんに入ろうとするも、店員さんが出てきて「店内ではマスク着用、食べるときは外してもいいけど決して喋らないこと、了承した人は食券をどうぞ」と言われたので、そのままUターンして退店。

f:id:off-mono:20220309142442j:plain

で、さてと。どうするかなー、おなか空いたねぇなんて思ってたら、目の前になにやら見慣れぬ蒲鉾屋さんが。何度も前を走ってるけど全然気が付きませんでした。蒲鉾屋さんだったんだ、ここ。

f:id:off-mono:20220309142304j:plain

ところで蒲鉾といえば、我が家は断然「丸う田代」派です。2020年に破綻したときにはどうしたもんかと思いましたが、2021年に見事復活してくれました。

maruu.com


破綻した際に丸うの蒲鉾を築地で格安販売していて1.5万円分くらい(実際にはその5倍以上の商品価値)を買いました。ほんとに美味しい蒲鉾です。

そんな蒲鉾好きの我が家なので、「土岩蒲鉾屋、、これはちょっと気になるぞ」と試しに4,000円分程度購入してみることに。結論、小田原で贔屓にしたい蒲鉾を見つけた感じです。

笹かまは普通に美味しいって感じだったけれど、さつま揚げは焼くと中だけふわふわて相当美味しかったです。伊達巻も甘すぎず丁度いい。そして肝心の蒲鉾(1,000円)、丸うと比べて遜色ないレベル。ザラザラして弾力のある触感は、丸うの粋月や富士クラスと比べても決して負けない美味しさだと思いました。

伊豆ツーリングの帰りに真鶴方面から小田原を通ることがあれば、是非どうぞ。

その後

R135沿いの台湾料理店でランチをして(ボリューミーで美味しかった!)

f:id:off-mono:20220309143149j:plain


最後に茅ヶ崎駅前の魚卓本店で夕飯のオカズとか幾つか買ってから横浜に戻りました。180円だったかな、簡易保冷バッグ売ってるし、氷も貰えるしで良いです。


本日のお散歩は215km、総走行距離は4,000kmを迎えたのでそろそろオイル交換の予約でもしようかなー、という感じですね。

f:id:off-mono:20220309142738j:plain f:id:off-mono:20220309142803j:plain


強風の中のお散歩ツーリングで花粉を吸いすぎたのか、帰宅してから翌朝まで花粉の目が充血して耐え難い痒みに悶ていました・・。