おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

第3回ライダー神社ツーリング(足尾山神社/栃木真岡)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ようやくボチボチ暖かくなるということで、冬の間は寒かろうと敬遠してきた北関東に足を伸ばしてきました。今回は御朱印ツーリングなのですが、便宜上「ライダー神社」と「それ以外」でちょっと話を分けて投稿しようと思います。

というわけで今回はライダー神社編です。

f:id:off-mono:20220227161834j:plain

いうほど北関東は暖かくなかった

朝起きて寝ぼけ眼のままスマホでYahooの道路交通情報を見るも、なんでこの時間から、、と思わんばかりの渋滞情報。

f:id:off-mono:20220227162216p:plain

関越・東名方面は早くもちょっと面倒そうな状況が見て取れるので、前日に幾つか絞っておいたプランの中から、最も無難そうな「北関東御朱印ツーリング」の札をチョイスすることに。

渋滞の第一陣が空くのを待って、am9時頃に出発。横浜から100分ほど淡々と走りまして、北関東道の笠間PAで最初の休憩を。

f:id:off-mono:20220228140614j:plain

この日は最高気温13℃程度と言われつつ、最高気温に達するまでは如何せん普段の温度と何分変わることもなく、下り線側の駐輪場で唯一陽が当たるエリアに止めましたw

11時前でまだそこまでお腹が空いていたわけでもないのですが、2時間弱の高速走行で少々体が冷えた感があるので強制的にエネルギーを摂取することに。

f:id:off-mono:20220228140826j:plain

冬場のツーリングで食べる、SA/PAの蕎麦うどんって何でこんなに美味しいんだろ。

尾山神社(大前神社)に到着

身体も温まり、鼻歌交じりに北関東自動車道を走り、県境の岩瀬トンネルを越えたところで眼前に広がる、雪化粧をした男体山を始めとする栃木の山々。なんだか「ゾクゾク」っとテンションがあがりました。

真岡ICで下道に降り、20分もしないで大前神社の駐車場へ到着。冒頭の写真のとおり、国道ならぬ神道819号のロードサインがありました。これ、駐車場入口の端っこに超適当に設置されているんですが、折角作ったんだからもうちょっと目立つ場所でアピールすればいいのにw

f:id:off-mono:20220228141948j:plain

全体はこんな感じ。バイク神社である足尾山神社は大前神社の摂末社の1つであり、御本殿の少し奥に祀られています。

f:id:off-mono:20220228142643j:plain

どこからみてもバイク神社としか思えない足尾山神社

f:id:off-mono:20220228142832j:plain

よく見ると、奥にヤマハのストロボカラーと、ホンダのウィングマークのついた「ネコ」が置かれていますw

f:id:off-mono:20220228142950j:plain

2022年のツーリング交通安全を祈願した後、御朱印をいただくために大前神社の社務所に戻ります。絵馬のバイクのチョイスが如何にも感ありますね。若い人たちには馴染みがなさすぎるんじゃ?w

f:id:off-mono:20220228143253j:plain

大前神社全景。足尾山神社は右手の奥です。でっかいエビスさんが目立ちますね。

f:id:off-mono:20220228143342j:plain

御朱印は大前神社と足尾山神社の両方をいただきました。限定の御朱印は直書きじゃなかったので、スタンダードな御朱印をチョイス。右下の虎が可愛いくないですか?笑

f:id:off-mono:20220228143625j:plain

この後は普通の御朱印ツーリングになります。その様子は別エントリーで。

 

続きのツーリングはこちら

off-mono.hatenablog.com

おまけ。

駐車場と境内の間に、奉納品と見られるアイテムがぎっしり詰めて展示(?)されていました。バイクはわかるんだけど、なんでガンプラなんだろう・・?

f:id:off-mono:20220228143921j:plain