おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

指が短いのでデグナーのグローブ(TG-53)を買いました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

新しいグローブを買おうかなと考え始めて2ヶ月、熟慮の末にデグナーのTG-53を購入しました。

f:id:off-mono:20220221134300j:plain

レザーツーリンググローブ/LEATHER TOURING GLOVE[TG-53] | バイクの革ジャンやレザージャケットなら【DEGNER】TOP | デグナーオンライン

買い替えのキッカケ

3シーズングローブといえば、クシタニのレイヴングローブを持っているのですが、実は微妙にサイズが合わないのです。

レイヴングローブ、クシタニの浜松店で見てカッコいいなーって思ってサイズ合わせして、まぁこんなもんでしょって感じで後日横浜店で購入したんですが、微妙に左親指の長さがあってないのです。

もちろんこれはグローブじゃなくて完全に私側の問題なんですが(そりゃそうよ)、一般的にXLサイズを選ぶであろう人の手のひらの大きさと指の長さと比べると、私の場合は手のひらは良いのですが指の長さが1cm程度短いのです。

バスケットボールを手で持てるくらい手が大きいので、大学時代に仲間から「ギターやってみろよ、弾けるよ」と進められるも、実際にギターを持ってみると思ったようにコードが押さえられず、「手のひらが大きくて指が短いのか、ギター向いてないわ、すまん」と言われてしまった悲しい過去を思い出しました、、( ´ω`)

長指・薬指くらいだと大した問題もないのですが、問題は親指。グローブの長さと指の長さが乖離していることで、ウィンカーの操作性に直結してくるのです。

 

スイッチを指先の「ぺにょ」ってなった部分で操作するのがストレスw

f:id:off-mono:20220221134438j:plain

「ぺにょっ」

f:id:off-mono:20220221134504j:plain

これ、一般的な指の長さの人にはわからない感覚だと思います。クタクタの柔らかい革とかナイロン系だとそこまで気にならなかったりもするんですが、硬い革だとちょっと厳しいんですよね。って、それもよくわからないと思いますが・・。

実際の指先はグローブの「指先」じゃなくて「指の腹」の位置にあるので、実際の指で操作しようとすると「なんの引っかかりもないグローブの指の腹」でウィンカーを操作しないといけません。でもそれはちょっと難しいので、実際の指をウィンカーの1cm手前で動かして、指が入っていないグローブの指先を遠隔で操作するような感覚、、、、ええぃ伝われ(願)。

量販店でめちゃくちゃ試着しまくった

なので、今回購入するにあたっては、指の長さのフィット感が超重要だったので、量販店数件でひたすら試着しました。デザインではRSタイチのショートグローブが最もビンビンきたのですが、残念ながら指の長さ的にはほぼクシタニと同様で。

結局、もっともフィット感が良いデグナーのTG-53を購入しました。面白いもんで、私が試着した限りだとデグナーでもTG-53が最もフィット感が高かったです。これよりもショートなグローブだと、指が若干余ってしまったり。ナックルプロテクターとフィンガープロテクターは硬質素材じゃなくなったけれど、それもあってか全体のフィット感は上々です。

というわけで、しばらくはこれで走りたいと思います。

おまけ。

グローブの指の長さの考え方については、こちらの香三堂さんのサイトが非常にわかりやすいです。

komido-web.com