おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

花粉シーズン直前、北関東御朱印ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

尾山神社御朱印をいただきにいったツーリングの後編です。

澄んだ初春の空の下、気持ちのいいツーリング日和でしたよ。

f:id:off-mono:20220228144543j:plain

御朱印巡り3連発

ライダー神社を後に、栃木から茨城へ向かいます。交通量も少なく気持ちがいい。

f:id:off-mono:20220228165558j:plain

①日本三大稲荷、笠間稲荷

日本三大稲荷といえば、京都伏見稲荷、愛知豊川稲荷、そして笠間稲荷です(諸説あり)。

f:id:off-mono:20220228165029j:plain

こじんまりした仲見世とかあったんですが、いまいちピンと来なかったので写真はなし。御朱印も残念ながらコロナ対応で直接記帳ではなく、書き置きの御朱印紙でした。

②ほしいも神社

令和元年創建のほしいも神社。ほしいもの産地ということと、欲しい物が手に入るという意味も含ませての「ほしいも」なんだとか。

f:id:off-mono:20220228165757j:plain

こちらはライダー神社ではありませんが、なぜか金マジェのトライクが鎮座してましたw めっちゃ俗っぽいww

f:id:off-mono:20220228165904j:plain

私も俗物なので、「爆上げする投資信託銘柄の情報ください」とお祈りしておきました。

f:id:off-mono:20220228170029j:plain

休憩所の中には干し芋自販機が。

f:id:off-mono:20220228170200j:plain f:id:off-mono:20220228170230j:plain

③酒列(さかつら)磯前神社

ほしいも神社から1kmほど更に先へ進むとあります。

f:id:off-mono:20220228170847j:plain

ちょうどお参りした日から3月桃節句御朱印が配布されていました。

f:id:off-mono:20220228170814j:plain

こちらも直書きでの配布はされておらず、御朱印紙でした。ちょっと紙の感じがつるつるした紙質で、、、ちょっと残念。これを直書きでいただけたら最高に素敵なデザインだけどなー。

いただいた御朱印3連発(全て御朱印紙でした)

f:id:off-mono:20220228171134j:plain

f:id:off-mono:20220228171150j:plain

最後にひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦で出発待ちの列車を。

f:id:off-mono:20220228171340j:plain

www.hitachinaka-rail.co.jp

 

お土産を買うために寄り道して、17時前には帰宅。走行距離は440kmでした。

f:id:off-mono:20220228171902j:plain

おまけ、今回のお土産。

何を買って帰ろうか悩んだのですが、ちょうど茨城県に来ているということでお土産はセイコーマートのホットシェフ等々に決まりましたw

内地の北海道(?)に上陸します

f:id:off-mono:20220228171530j:plain

2020年の北海道ツーリングで3本くらい飲んだ、お気に入りのスパークリングを発見!

f:id:off-mono:20220228171703j:plain

というわけで色々買って帰りましたが、思った以上に好評でした笑

f:id:off-mono:20220228171612j:plain