おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVでカッパに逢いに行く

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

3連休の初日、天気も良かったので前から気になっていたカッパに逢いに行くことにしました。出発はAM9時と決して早くなかったのですが、前日から関東地方にも雪が降っていたせいか、道路は比較的空いていましたね。あと寒かった。

f:id:off-mono:20220214153333j:plain

伊豆半島も走れる南下ルートは海岸線のみ

比較的温暖な気候と言われる伊豆地方ですが、山の上の方では普通に積雪があったようで、前日23時の道路情報はこんな感じでした。

道路凍結はともかく、昔は伊豆なんて雪が降るイメージ全然なかったんですが、近年は天城越えのあたりとか普通に積もりますよね。気にしていなかっただけで元からそうだったのかな?

f:id:off-mono:20220214153738j:plain f:id:off-mono:20220214153755j:plain

と、まぁこんな道路状況なので、普段の「長泉沼津~一気に中央南下」ルートは使えませんので、久々の東伊豆海岸線でのんびり走ることに。

小銭を出すのが面倒で、いつもどおり真鶴道路と熱海ビーチラインはエスケープ。伊東の手前のセブンイレブンで小休止して、半ば義務的に身体に若干の熱量を投下。

この先が不安になるくらい曇ってますが、降水確率10%を信じて進みます、、

f:id:off-mono:20220214154210j:plain

左手に海を見据えながら淡々と稲取あたりまでくると、、突然のピーカンに。大勝利!

f:id:off-mono:20220214155920j:plain

河津のカッパ寺こと、栖足寺へ

12時過ぎに、本日の目的地である河津町の栖足寺(せいそくじ)に到着。

f:id:off-mono:20220214161247j:plain

が、ココで問題が。

この時期の河津では「河津桜まつり」なるものをやっていて、街のいたる所で駐車場の客引き爺さんがいるんですが、まさかのお寺の駐車場にも爺さんが。

御朱印をいただこうと寺の敷地にバイクを停めようとすると、

「桜まつりだから駐車場は1,000円だよ。無料の甘酒あるよ。」

と声をかけられました。

「あー、私御朱印もらいに来ただけなんで」

と返すと、

御朱印だけの人も1,000円。払ってもらうから。甘酒あるよ。」

と爺さん。

桜まつりに来た人があちこち勝手に路上駐車しないように有料駐車場に誘導するのは良しとしても、お寺さんの客から金を取るのは違うんでない?と思ったので、そのままお寺の駐車場を出まして、30秒くらいのところにある個人商店さんへ。

f:id:off-mono:20220214160644j:plain

事情をお話して、「御朱印いただく間、10分程度かと思うんですが軒先にバイクを置かせていただけませんか?」と聞くと、快くご了承いただくことが出来ました。

www.nemurinoshirai.sakura.ne.jp

 

で、歩いてお寺に行くと、さっきの爺さんは甘酒勧めてこなかったですw まぁ個人的に甘酒あまり得意じゃないんで全然いいんですがw

駐車場の件はさておき、静かで雰囲気の良いお寺さんでした

f:id:off-mono:20220214161351j:plain

f:id:off-mono:20220214161409j:plain

f:id:off-mono:20220214161425j:plain

桜まつり、やりかたがセコすぎる

土地余ってるくせにココぞとばかりに来た人間捕まえて何が何でもお金取ってやろうって根性が嫌ですね。そういうセコい商売しているから過疎って桜しか無い町になるんだと思う。たまたま目的があったから10年ぶりくらいに河津に行ったけど、やはり河津は伊豆ツーリングで通過するだけの町だな(私の感想です)。

そもそも今年寒くて会場の桜なんて全然咲いてないからね・・(ほぼ蕾)。

f:id:off-mono:20220214161954j:plain

でも桜まつり会場から離れた原木はいい雰囲気だったし、

f:id:off-mono:20220214162241j:plain

バガテル公園の方にある桜は少し咲いていて綺麗でした

f:id:off-mono:20220214162530j:plain

f:id:off-mono:20220214162618j:plain

帰ります

河津をサッサと離れ、白田の磯辺さんで遅めのランチを。

f:id:off-mono:20220214165552j:plain

鯵丼大盛り2,200円(税込)。美味しゅうございました。

f:id:off-mono:20220214162940j:plain

goo.gl

 

食後はDHCの赤沢温泉にある無料の足湯でホッコリ。冬場のツーリングは脱ぎ着が色々と面倒なので、サクッと温まれる足湯が個人的にはベストソリューション!(° ꈊ °)

f:id:off-mono:20220214163304j:plain

千葉の道の駅で浸かった足湯はぬるくて寒くなったけれど(笑)、ココは安定の暖かさで非常に温もりました。こんなに綺麗で無料とか感謝しかないです。

goo.gl

足湯で千円札を1枚用意して、帰りは熱海ビーチラインと真鶴道路を使ってショートカット、16時過ぎには帰宅しました。トリップメーターのリセット忘れたけど、今回の走行距離は約300kmでした。

f:id:off-mono:20220214163706j:plain

この状態でガソリン満タンにして11.68Lだったので、普通に走って無給油で350kmくらいは普通に走れそうなことが判明。23Lタンクだった前愛車のKTM1090ADVRには及ばないまでも、これだけ航続距離があれば、僻地ツーリングでも特に問題はなさそうです。

f:id:off-mono:20220214163759j:plain f:id:off-mono:20220214165647j:plain

オマケ。

今回頂いた桜の季節限定の御朱印です。

ちなみに私はあまり難しいことは考えていないので、神社とお寺とで御朱印帳を区別するようなことはしていないです。人智を超越した神様と仏様、そんな小さなことで喧嘩しないでしょって話。

f:id:off-mono:20220214164240j:plain

 

あ、あと熱海の桜はすでに満開(?)で、非常に綺麗でした。桜とバイクを撮りたい人は、なにはともあれ早朝の熱海へ行くべし。