おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今はX-ADV('21)とADV150を愛でてます。

往復4-5時間掛けてADV150でソースカツ丼を食べに行くだけの話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

去年?一昨年?くらいから「いつか行こう」と気になっていた、道志のソースカツ丼屋さんにランチツーリングに行ってきました。自宅を出発して、ただソースカツ丼食べて、そのまま帰ってくるだけのショートツーリングです。

f:id:off-mono:20211202095154j:plain

ソースカツ丼、美味しくないですか?

突然ですが、私ソースカツ丼が好きなんです。普通の卵とじのカツ丼も好きですけど。
若い頃は、ソースカツ丼といえば「ご飯の上にキャベツを敷いてその上にトンカツを載せてソースを掛けたもの」しか食べたことなかったもので、「ソースカツ丼は邪道、カツ丼は卵とじに限る」とか思っていた時期もありました。

これなら正直普通にトンカツ定食でいい(個人の嗜好です)

f:id:off-mono:20211202095629j:plain

ソースカツ丼好きになったのは、15年位前だったかな、大学時代のOBとツーリングに行って、駒ヶ根でガロさんとこのソースカツ丼を食べたのがキッカケです。あのときの衝撃(ビジュアル含め)はハッキリ覚えています。

トンカツが少し甘めのタレに漬けられて、衣がシットリしているのが美味しいです。

気になっていた「きく家」さんへ

そんな美味しいソースカツ丼が比較的近場の道志で食べられるっていうんで、ちょっと気になっていました。
ただ、私が個人的に「道志みち」があまり好きじゃないので、、だって、休日になるとやたら交通量多いし、バイクは知り合い同士でもないのにやたら連なって走るし、集団で来ている人達はこれまた無駄にやたら縦に長くなって走るし、無茶するからしょっちゅう事故ってるし、そもそも路面がバンピーで気持ちよくないし、そのくせ工事多いし(不満ばっかり)。
そこへ行くと奥多摩周遊は素晴らしかった。なにより路面が最高。

そんなわけで、なかなか足が向かなかったんですが、ADV150でテケテケ走るなら別にいいかなーって思って、久々に行ってみることにしました。ソースカツ丼のために。

いきなり到着

f:id:off-mono:20211202095730j:plain

メニューは超シンプル、かつ価格破壊。

f:id:off-mono:20211202095757j:plain

しばし悩んで、3枚+コーヒーでお願いしました。

上からドーーン!

f:id:off-mono:20211202095824j:plain

横からドーン!

f:id:off-mono:20211202095853j:plain

実に大満足でしたが、案の定夜ご飯は全然お腹好かなくて食べられませんでした。

もう若くない・・。涙

 

一点だけ注意を書いておくと、きく家さんは玄関で靴を脱いで上がるスタイルだったので、脱ぎ履きする際に「紐」しかない8ホールのブーツとかで行くと、ちょっとだけ面倒くさいです。

 

goo.gl