おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

初冬のお散歩ツーリング@山中湖~秋山

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先週、子供の授業参観で仕事を手仕舞ったついでに、そのままサッと上着だけ羽織ってふらふらツーリングしてきました。

f:id:off-mono:20211207091341j:plain

最低気温は7℃でした

グンゼの半袖コットンインナーの上にVネックのセーターという出で立ちで授業参観に行ったのですが、道中の気温は概ね12℃程度、途中籠坂峠超えで最低気温7℃をマークしたのが、今回のハイライト。

12℃くらいだと、インナーグローブを併用しない3シーズングローブだと、やっぱりちょっと手が甲側から徐々に冷えてきますね。指先は先日レバーカバーを装着したので全然大丈夫なんですが、走行風で全体が冷えてしまう。身体はまだ平気だけれど、手が問題。

「なに当たり前のこと言ってんだ」とお思いになるかもしれませんが、今年の春先まではKTMでハンカバ運用していたので、年間通してメッシュのオフグローブだったんですよね。冬にレザーの3シーズングローブでバイクに乗るなんて超絶久々だったので、この感覚をすっかり忘れていました。
冷えて血行が悪くなりすぎたのか、走りながらたまに指をピーンと伸ばすとビリビリと痺れるようになってきたので、富士吉田の道の駅からはインナーグローブを装着しました。

道の駅富士吉田は初めて立ち寄った気がしますが、反対側にモンベルとかビール工房的な物がありました。今度妻と来たときにでも覗いてみよう。

f:id:off-mono:20211207092437j:plain

寒いときってなんかカレーうどんが食べたくなるのですが、吉田うどんをカレーで食べたのはちょっと勿体ない気がしました。。。

f:id:off-mono:20211207091520j:plain

めちゃくちゃ天気が良かったので山中湖畔で適当な撮影会(電線よ・・)。

f:id:off-mono:20211207092634j:plain

40分前にカレーうどんを食べてしまったのですが、また来ました。

f:id:off-mono:20211207092734j:plain

3枚と比べるとだいぶ小ぶりですね

f:id:off-mono:20211207092813j:plain

 

道志みちは交通量が多くてあまり好きな道ではないので、r24で都留へ抜けたんですが、てっぺんのトンネル付近で原付小僧たちが周回していました。楽しそうだなーと思う反面、こんな短いコースしか走るところがないのかと思うとちょっと可哀想な気にも。

その後はR139~r35で秋山方面へ。道志みちと並行する道ですが、こちらは交通量も少なくて快走できるのがポイントです。めちゃくちゃ遠回りだけど。

道中の雰囲気の良い神社で小休止

f:id:off-mono:20211207092854j:plain

 

あとはサクサク走って、気温がグッと下がる前に無事帰宅。250kmちょっとのお散歩でしたが楽しかったです。でもちょっと軽装すぎたかな。。そうそう、高速道路と下道と半々くらいで走ったのですが、燃費が31km/Lを超えました。なんなんだこの驚異的なナナハンは・・。

f:id:off-mono:20211207093102j:plain

 

ところでメーターに燃費表示させると、ついつい高速でもムキになって制限速度を遵守してしまいますね。

バイクはいいぞ

個人的には寒い冬も、暑い夏も、とにかく季節を全身で体感できるので、バイクという乗り物が大好きです。
関東から信越地方に走るとき、例えば関越経由だと都内から所沢に入るあたりで、身の回りの空気の温度が一気に変わるのが体感出来るのですが、その瞬間とかホント最高です。伝われ。