おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今はX-ADV('21)とADV150を愛でてます。

初回点検とリコール対応と盆栽

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

週末の千葉ツーリングで晴れて総走行距離が1,000km超えましたので、ツーリングの翌日に初回点検に行ってきました。出発前に、BlackFriday先取りセールで買ったサイドスタンドエクステンションが届いたので付けました。KTMのアドベ乗っているときにもこれずっと付けてて、ホント不整地でもスタンドがめり込まないので重宝するんですよね。あと、停車時にわりと寝がちだった車体が、カサ増しした分だけ起きていい感じ。厚みは僅か数ミリでも、接地面積が大幅に大きくなるので角度は結構変わるもんです。

f:id:off-mono:20211130091230j:plain

初回点検とリコール対応

リコール対応と言っても、そもそも私の個体はエンスト起きていないので全然実感が無いのですが、お店の試乗車でも突然起きたなんて話を聞いたりするので、まぁ対策したほうがいいのでしょう。多分。しらんけど。

あと、初回点検でまとめてオイル交換+フィルター交換もお願いしました。初回点検と同時作業で工賃無料だったので、オイル代(G2にしました)とフィルター2個、他ショートパーツで合計8,734円でした。

f:id:off-mono:20211130092417j:plain

工賃が普通に掛かるとすると、フィルター2個分も併せたら2,000円ちょっとくらいかかるのかな。でもまぁプロに作業ぶん投げてコーヒー付き合計11,000円くらい。KTMより3,000-4,000円くらい安いです(オイル単価がそもそも違うけど)。

私はオイル交換自分でやりたくない派です

オイル交換・フィルター交換の手間自体はさほどでも無いのですが、ガレージ付きの戸建ての方はともかくマンション暮らし・青空ガレージの私にとっては、「交換する準備・後片付けの手間」が膨大です。

Amazonとかでオイルと廃油箱を手配して、届いたらそれ+オイルジョッキを駐車場まで運んで。駐輪場からバイク持ってきてオイル交換して、終わったら片付けてバイクしまって、オイル捨てて、ジョッキを部屋のベランダに戻しておしまい。

これが死ぬほど面倒くさい・・

主に趣味の道具をしまっているトランクルームを、チャリで3分のところに借りているんですが、そっちに置いたとて手間は変わらず。

オイルとエレメントとその他ショートパーツをネットで揃えたら、オイルがG2だと多分6,500~7,000円くらいで、AZあたりのオイルだと6,000円くらいなのかな?(超適当)

で、準備片付け含めて2時間掛かったとして、差額4,000~5,000円を高いと思うか、安いと思うか。時給換算2,500円くらい。

私はコーヒー飲んでまったりしていたい派。