おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY8(8/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

北海道ツーリング2020、DAY8の話。
いよいよ最終日、それはそれは悲しい目覚め...

f:id:off-mono:20211013144344j:plain

朝からシコる

外の曇り空に異変を感じてすぐに天気予報を見ると、なんとそこには昨日とは全く違う、札幌周辺だけ雨予報!!ダミット!!

そりゃ無いぜ。。涙

f:id:off-mono:20211013144416j:plain f:id:off-mono:20211013144431j:plain


そんなわけで、急ぐ理由も無くなったのでのんびり準備をして、9時に宿を出発。久しぶりに朝の支笏湖へ。ヤフー天気予報で雲の流れをよく見てからコースを決めたので、支笏湖まで雨無し霧有り。なかなか快適です。

駐車場に入れるとお金取られるので目の前で写真だけ

f:id:off-mono:20211013144644j:plain f:id:off-mono:20211013144657j:plain

ちなみに、これは苫小牧在住の友人が昔から言っているので間違いないのですが、朝から支笏湖ツーリングをすることを「朝からシコる」と言うそうです。なので他意はありません。

 

f:id:off-mono:20211013144800j:plain f:id:off-mono:20211013144815j:plain


シコった後は懐かしいキノコ王国でキノコ汁をいただいて、ついでにお土産に椎茸を買ってみたりして、のんびりと羊蹄山へ。

・・・はて、、羊蹄山、何処ですか??

f:id:off-mono:20211013144905j:plain f:id:off-mono:20211013144919j:plain

 

絶望の余市

気を取り直して、仁木のキノコ王国でおかわりキノコして、あっという間に余市に到着。ニッカの蒸留所のショップで、余市オリジナルのボトルを買って帰ろうと思ったら、、、なんと、買い物するだけでも前日までに工場見学の予約をしないと買えないそうで。敷地にも入れず。営業してるのに?ウッソでしょ。
駐車場の前に整理員突っ立たせておくなら、ショップで入場制限させた方がいいだろうにさー。別に見学させろって言ってるわけじゃないのに。

無性に腹が立ったので、直後に柿崎商店でイトコ丼とてっぽう汁頼んでやりましたw

 

この旅で初めての少し北海道らしい食事写真です。笑

f:id:off-mono:20211013145053j:plain f:id:off-mono:20211013145105j:plain f:id:off-mono:20211013145120j:plain

 

ラストは小樽

殆ど雨に降られないまま小樽のFTに着いて、乗船手続きを終えた途端にドシャドシャと一気に大粒の雨が。。

小樽運河で撮り逃げる

f:id:off-mono:20211013145447j:plain

 

突然の大雨

f:id:off-mono:20211013145541j:plain 

 

また来るよ!!

f:id:off-mono:20211013145631j:plain

 

そんなこんなで最後の最後に少し降られましたが、結局道内では一度もカッパを着ることなく、快適にツーリングが出来ました。ええ、カッパはただの一度たりとも着用していません。つまり着てないから実質降られてな(ry
あとは明日、新潟から横浜に帰るのが最終旅程です。少しそれたみたいだけれど、台風が来てるみたいなので最後まで気をつけて走ります。

f:id:off-mono:20211013145739j:plain

DAY8まとめ

本日の走行距離は211kmでした。旅の通算3,200km。