おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY7(7/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

北海道ツーリング2020、DAY7の話。
7時に朝食をいただき、せっかく帯広に来てるから9時の開店と同時に六花亭で限定のお菓子でも食そうかしら…とかなんとか思いながら地図見て準備して、8:30頃にホテルを出発。

f:id:off-mono:20211013141215j:plain

そして駐輪場でびっくり。なんで日本人は勝手に同族意識を持って他人にくっつきたがるのか(しかもご丁寧にパイロン動かしてくれてるし)。

f:id:off-mono:20211013141242j:plain f:id:off-mono:20211013141300j:plain

物忘れが激しい

駐車場でびっくりさせられた副作用なのかなんなのか、暫く走ったところで『あ。』っと六花亭のことを思い出したけど、時既に遅し。まぁ、、別にいいかとそのまま走らせることに。

f:id:off-mono:20211013141450j:plain

目覚ましがてら十勝平野を望む高台へ行ってみるも大した展望は無く。肩透かし喰らったなーとか思っていると練馬から来た車のご夫婦に声をかけられ暫く雑談。夫氏はバイクも乗るようで『今年は車ですが、車で来るとバイクが羨ましくて…』と。で、『でも目の前から真っ黒な雲が来ると、車が羨ましくなりません?』と私。結局隣の芝は的な話ですねぇとかなんとか笑いながら話してお互い解散。

写真撮っていただきました^^

f:id:off-mono:20211013141646j:plain

北海道ラスト林道

その後、オソウシ温泉界隈の林道を散歩しながら、この旅初の野生鹿に遭遇。観光地の鹿じゃないので、コッチに気付くなり茂みにダイブして去って行きましたが、鹿がいるんだからヤツも居るよなぁとあらためて再認識。

f:id:off-mono:20211013141720j:plain f:id:off-mono:20211013141732j:plain


続けて本日のメインイベント、パンケニコロベツ林道へ入ります。入口がツーリングマップと全然違うから悩んだよ(笑)

正直、めちゃくちゃ迷った、、

f:id:off-mono:20211013141821j:plain

単体片道30kmオーバー、周辺林道ピストンも入れると総延長70-80kmありそうな林道群ですが単体往復だけでヘロヘロになりました。
なんだろ、THE!北海道!!みたいにドッカーン★と開けた林道ならともかく、片側が沢で、片側が山肌、みたいなどんより薄暗い林道を30kmとか、、中々の修行でした…むちゃくちゃ疲れた…_| ̄|○

なので林道での写真は前半しか撮ってない(笑

f:id:off-mono:20211013141909j:plain

 

正直林道出た後のこっちの方が走ってて気持ちいいやw

f:id:off-mono:20211013142026j:plain

 

あ、そうそう。

今年の狩勝峠は過去の北海道ツーリングの中でもベストでした。このヌケ感!

f:id:off-mono:20211013142221j:plain

f:id:off-mono:20211013142235j:plain

 

北海道ラストクエス

最後は夕張で妻のリクエストのメロンを一応探してみるも、完全に時期を逃してしまったのでやはり無く。無かったよーと写真と共にLINEを送り、今夜の宿地である札幌へ。

「メロン、無かったよ」

f:id:off-mono:20211013142344j:plain f:id:off-mono:20211013142357j:plain

 

夕張といえば快速旅団に寄らねばなるまい

f:id:off-mono:20211013142457j:plain


鬼のように汚いアドベをホテルのエントランス屋根下に停めてますが、完全に場違いで心苦しいです。。

f:id:off-mono:20211013142532j:plain


しかしさすがは札幌、ホテルにバイクを停められることを条件に選んだのもあるけれど、本日の宿代がこの旅で1番高額です。朝食込みGOTOトラベル価格4,980円!!
夜は札幌在住の妹と軽く飲んで、道内最後の夜を満喫しました。

DAY7まとめ

本日の走行距離は339kmでした。旅の通算2,989km。

オマケ。

北海道ツーリングの終わりが近づいているなんて、、

f:id:off-mono:20211013142631j:plain

 

あと、TVの位置高すぎ問題ある。

f:id:off-mono:20211013142742j:plain