おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY6(6/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

北海道ツーリング2020、DAY6の話。
5:30に起きて6:00からスッキリした気分で朝ごはんを頂いたら、部屋で少しゆっくりして8:00少し前には出発準備完了。今日はいい天気っぽいので楽しみです。

f:id:off-mono:20211013134111j:plain f:id:off-mono:20211013134122j:plain

TPMS

さて、この出発するときにも非常にいい仕事をしてくれるものがTPMSです。
TPMS(タイヤプレッシャーマネジメントシステム)、ようは空気圧をモニタで教えてくれるヤツです。コレが後輪が設定値下限の2.0を下回ってるよ!とアラームで教えてくれたので、測定してみると1.9に。旅の前に前後2.1で決めて来たので、気温差もあるけど徐々に下がってる模様。というわけで朝からセンタースタンドを掛けてシュコシュコと前後空気を適正にして出発。

f:id:off-mono:20211013134214j:plain

私はエアモニを使ってますが、今はAmazonで安いの沢山あるので、ツーリングライダーはホントTPMS使うと幸せになれると思います。私は以前バイパスを走行中に、適当に修理したパンク修理が災いしてスローパンクさせてしまった経験があるいのですが、その際にも「空気!抜けてるよ!!」と教えてくれるので慌てず安全に路肩に停めることが出来ました。

エアモニバイク | AIRMONI

但し、安いやつは技適マーク無し(電波法違反)ですw

私が襟裳に行かなかった理由

さて、話を戻して。

今日は未踏の地、襟裳岬へ向かいます。個人的になんですが、えりもって死にルートというか、消化ルートというか、ホント岬以外に見所ないんですよね。いや、景色は綺麗なんですけど、まぁそれは他も綺麗だし。それに強風とか濃霧とかのリスクもあるので、死にルート行って、結果何も見えんとか泣きたくなるし、そんなわけでこれまで一度も行ったことがありませんでした。
道中、十勝神社で御朱印をいただこうとするもコロナ禍で休業とのこと。残念。。

f:id:off-mono:20211013134346j:plain


お次はフンベの滝。まぁ、、まぁこんなもんか。笑

f:id:off-mono:20211013134405j:plain f:id:off-mono:20211013134417j:plain

 

で、結論

ふぅ。

f:id:off-mono:20211013134642j:plain f:id:off-mono:20211013134711j:plain

f:id:off-mono:20211013134731j:plain f:id:off-mono:20211013134744j:plain

今日のえりも、最高。

もうね、風なんて全然無いし(海が凪いでた)、霧なんてこれっぽっちも出てないし、多少雲はあったけれど、なかなかヒキの強いコンディションで襟裳岬を堪能することが出来ました!

ただまぁ、また来るかというとそこはやっぱり結構微妙な消化ルートなので、俺の生涯で金輪際来ない場所なのか…と思ったら思わず売店襟裳岬ステッカー買ってしまいました。

そして最果ての襟裳(失礼)でも御朱印をいただきたく、住吉神社御朱印をいただいたのですが、ここでお母さんに思わぬお持て成しをしていただきまして。紅茶とお菓子をいただきながら、30分くらい世間話させてもらいました。

f:id:off-mono:20211013134515j:plain f:id:off-mono:20211013134546j:plain

 

おやおや?

住吉神社を出た後は、本日のお楽しみポイント。三石ダム界隈の林道散策です。

f:id:off-mono:20211013134835j:plain

水、食料、準備万端で日高のファームを横目に進入していったのですが、、、大本命の林道に辿り着く前に何だか落とし物(獣のうんち)が。


おや?なんだ?

f:id:off-mono:20211013134907j:plain


そのまま進むとまた似たような落とし物(うんち)が。
あら?
・・・・・うーん・・・(悩)

これは熊のうんちでは無いし、その時点で周囲に嫌な獣臭は特にしなかったのですが、こちらは丸腰のビッグオフ。しかも1人。ま、悩んだら素直に己のビビリの本能に従っておけってことで。スタコラサッサと撤退です。

引き返すぞ!(苦笑)

f:id:off-mono:20211013135039j:plain

その後は三石の道の駅で『昨晩スーパーで割引価格で買ったけどお腹いっぱいで食べられなかったカツ丼』を食べて、今は再び帯広にいます。連休で同じホテルは取れなかったのだけれど、帯広で2連泊です。

道中キレイだったので良し!

f:id:off-mono:20211013135238j:plain

北海道の海の幸がまるで出てこないツーリングレポート

f:id:off-mono:20211013135147j:plain

 

DAY6まとめ

なんだろ、私の中では網走とか帯広は界隈を攻めるのに良い拠点だと思うのです。
今日も三石界隈林道を途中でキャンセルしたことで思ってたよりも早く戻って来てしまいました。ま、こんなこともあるか!っていう1日でした。

本日の走行距離は389kmでした。旅の通算2,650km。