おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今はX-ADV('21)とADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY9 Final(9/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

北海道ツーリング2020、DAY9の話。
乗船後、昨晩は売店でプラカップを1つ40円で買い、帯広で買って飲み損ねていた白ワインをツーリストSの部屋でひとり飲みながら、寝転んでiPhoneでDLしておいたアマプラを観るという、デジャブかというくらい往路と同じ過ごし方でした。朝6時前には起きて、定刻通りにレストランで朝食を。

f:id:off-mono:20211013151310j:plain f:id:off-mono:20211013151514j:plain

揺れた

新日本海フェリーはあまり揺られた記憶がないのですが、台風の影響なのかなんなのか、夜中もグワングワン、たまにガコンっ!って衝撃が来る程度に揺れましたね。でもアプリで見る限り、天気の心配は殆ど無さそうで安心。

f:id:off-mono:20211013151548j:plain


新潟に着岸、車が出た後にいよいよライダーも車輌甲板へ移動です。

f:id:off-mono:20211013151338j:plain

船内に持ち出したのは小さな手荷物ひとつだけなので、後ろの箱を開けてポイっと入れてメット被ったらあっという間に準備完了。

下船スタンバイ

f:id:off-mono:20211013151400j:plain

 

無事🐸が一等賞の帰宅レーシング

渋滞気味の新潟を抜け、新潟西ICから安全第一の帰宅レーシングスタートです。
右手オートクルーズ(手動)で淡々と走り、1時間で越後川口SA、2時間で赤城高原SA、3時間で高坂SAに辿り着き、ここでようやく小休止。

のんびり帰りましょ

f:id:off-mono:20211013151643j:plain

ココからは交通量もグッと増えるのでのんびり走り、4時間半でようやく自宅に到着しました。都内に入ったところで薄〜い雨には当たったけれど、ほぼ降雨なし。もちろんカッパも着てないので実質好天でした。

アドベの万能さを改めて実感

アドベを手に入れてから、最も長いロングツーリングでしたが、そのポテンシャルに改めて感嘆させられました。100km/hで淡々と巡航しても全く疲れることはなく、なおかつとにかく航続距離が長いです。これってツーリングするには凄いアドバンテージで、実際問題、最終日も小樽で給油したあとは無給油で、新潟~横浜間を軽く走って帰ってくることが出来ました。

ガソリン満タンでも、他社の1,000cc超えアドベンチャーバイクよりも車体が軽いのも良き。まぁGSとかだともっと快適かもしれないけれど、、そこはもう車両価格が全然違うからw

あっという間に日常へ

アドベの自画自賛はさておき、とりあえず荷物を下ろして部屋に運び、洗濯しながら風呂に入って、洗濯干したり荷物を片付けたりしてたら息子が帰ってきたので宿題見たりして、あっという間に日常世界に戻されましたw
さてと部屋でのんびりするかと思ったら、なにやらツーリングで不在の隙に『こっちの部屋の方が仕事が捗るから』と妻に私の部屋を占拠されてしまっている上に、そのままドアを閉めてテレカンに入ってしまって締め出される私。えぇ… il||li _| ̄|○ il||li
そいじゃまぁ洗車でもするか…と外に出ると小雨が。結局洗車は週末に回すことにして、アドベを駐輪場まで押して移動させ、カバーを掛けてロックも完了。
ホントはコロナ騒ぎがなければ、北海道に住んでいる友達にもたくさん会いたかったし、林道にも付き合って欲しかったけど、、まぁ、仕方がない。
まだ洗車は残っているけど、ひとまず北海道ツーリングはこれで無事終了です。

DAY9+北海道ツーリング総括

最終日の走行距離は398km、旅の総走行距離は3,598kmでした。

週末ビカビカに洗車してオイル交換して整備して、これにてツーリング終了です。

f:id:off-mono:20211013154136j:plain