おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVの不具合を淡々と記録する(No.2)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

SSTRから帰宅してすぐにザッと洗車をしたのですが、大量の虫が潰れたスクリーンを洗っていたら突然ガコっとスクリーンが外れました。焦ったというよりも、道中高速道路とかで吹っ飛んでいかなくて良かった、、と思いました。

びっくりするくらいシンプルな固定方法だった

全然気にしてなかったのですが、スクリーンの固定方法がびっくりするほど簡易的でした。スクリーンに見えるボルト4本で固定しているわけではなくて、パーツリストの34番を5番(長穴)の下側、径が広い側に入れて、その後で長穴の径が狭い上側に持ち上げることで、39番のOリングがギュッと突っ張って固定しているだけでした。

小学生みたいなペイント絵だとこんな感じ(伝われ)。

ココ。よく見ると長穴になってます。

経年でOリングが劣化してきたり、ネジの締めが甘いと、Oリングの密着力が低下して突然ガコっと外れることがあるようです。

私の場合は6ヶ月点検でドラレコをつけてもらった際に、どうやら締め付けが甘かった模様です(ドリームの方が言ってました)。

 

規定トルクもない場所なので、「いい塩梅」で締まっているかどうか洗車の度にでもちょっと揺すったりして確認していこうと思います。外れてからじゃ遅いですしね。