おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

クシタニ・モカシンブーツ(K-4536)の履き心地を劇的に改善する

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

関東地方の話ですけど、なんだか急に暖かくなりましたね。というわけで、昨年の誕生日プレゼントで買ってもらったクシタニのモカシンをそろそろツーリングシーンでも履いていこうと思います。

冬場は隙間から風が入りまくって寒いモカシンブーツ、そんなわけで冬の間は完全にタウンシューズと化していたわけですが、ここで気がついたことがあります。

正直、履き心地があまりよくありません・・。

これは普段履いているスニーカーと比較してって話になるのですが、スニーカーと比べると「そりゃそうだ」と思う方もいるかも知れませんが、私の経験上「ハイブランドのブーツは価格も高いけど履き心地も極上」なので、ブーツだからってスニーカーに劣るというのはイマイチ納得できません。モカシンブーツの価格が4万円台なので、価格レンジとしてはド真ん中、中の中くらいでしょうか。でも実売2万円以内でも更に履き心地のいいブーツもあると思うと、ちょっとモカシンブーツの吊るしの状態は残念と言わざるを得ないです。もっと良くなるはず。

大抵の履き心地はインソールの交換でほぼ改善される

履き心地に影響するファクターは大半が靴と自分の足型のマッチングが占める、というわけで手頃なインソールを買ってきました。

f:id:off-mono:20220225154514j:plain

はい、お馴染みワークマンです。立ち仕事や現場仕事、あらゆる仕事を見据えたワークウェアのプロが出すインソール、私が買ったのは「たくさん歩く人向け」のインソール。

モカシンブーツに元から入っているインソールと比べてみると違いは一目瞭然。

f:id:off-mono:20220225154314j:plain

元々のインソールは「汚れても外して洗える」という役割以外には何もない、非常に簡素なものなのでペラペラです。正直もうちょっと厚くてもいいんじゃない?って思わんでもないですが、そこは「個人個人が自分にあったインソールを敷いてね」ってメッセージと捉えます。

f:id:off-mono:20220225154630j:plain

私のモカシンは28cmなので、ワークマンインソール(LL)でピッタリでした。

f:id:off-mono:20220225154649j:plain

切ったりしてサイズ調整すること無く、そのままブーツに入れておしまい。履いた感じ、土踏まずとつま先の間にキレイな段差が生まれ、踵のクッションもよくなってフィッティングが更に向上しました。

お気に入りのブーツに多少でも履き心地の不満がある方には、インソール交換が是非オススメです。

オマケ。

でも本当はこれが欲しかったんです。「クラブ・ヴィナクティブ バランスインパクト」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0091GAVYO/

3-4年前にオフロードバイクのレース界隈で噂を聞いて購入したのですが、1日中ガッチガチのオフブーツを履いていても途中で足が痛くなることが無くなりました。今でもFormaのショートブーツに入れているくらいお気に入りで、予備でもう幾つか手元に欲しいのですが、全然手に入らず..._| ̄|○

めちゃくちゃお勧めなので、ネットで見つけたら是非お試しを(XLの在庫があったら教えて下さいmm)。