おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

KTMでサクッと伊豆の温泉ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

少し前の話ですが、平日に休みが取れたので、サクッとツーリングに行ってきました。
行き先は、横浜からピューンと行って帰ってきやすい、いつもの伊豆です。

トップケース、ヤメました

先日走ろうと思ったときにトップケースのキーシリンダーが外れていて、イラっとして面倒くさくてそのまま放置しているので、、今回からはWolfmanLuggageのテールバッグを引っ張り出してきました。

f:id:off-mono:20211021135548j:plain

これだと軽くて楽ちんです。

(WEBサイト見ると最新モデルはWPみたい!素敵!)

Peak Tail Bag WPwolfmanluggage.com

 

一般道と高速道路と有料道路を使ってサクッと伊豆へ(一気に端折る)。
県道59号でのんびり湯ヶ島を通過して、伊東西伊豆線へ。

のんびり湯ヶ島

f:id:off-mono:20211021135857j:plain f:id:off-mono:20211021135912j:plain

 

ココの仁科峠手前で振り返って見る富士山が本当に絶景で、大のお気に入り撮影ポイントです。晴れて空気が澄んでいると、もう優勝です!

f:id:off-mono:20211021135957j:plain

 

撮影後は県道410号で牧場方面へ下るほうが圧倒的に楽なのですが、ココは敢えて59号のまま、鬱蒼とした1~1.5車線路を走ります。交通量が少ないので、ブラインドでもわりとガンガン対向車が突っ込んでくるので、細心の注意を図りながら走ります。この道、たまに走りたくなるんですが、「もうしばらくいいわー」ってなるくらい、正直めちゃくちゃ疲れますw

そしてお気に入りの野天風呂「山の家」に到着。

f:id:off-mono:20211021140153j:plain

 

平日なので昼どきだというのに先客が誰もおらず、貸し切り露天を満喫させていただきました。山の家はお湯が熱々なんですよね、それが気持ちいい。

f:id:off-mono:20211021140224j:plain f:id:off-mono:20211021140249j:plain

 

ココまで来たら、風呂上がりには鮎の茶屋でお土産買うところまでが私のルーティーンです。

無事、鹿肉ゲット

f:id:off-mono:20211021140355j:plain

 

茶屋で鹿肉ロースをお土産に購入したら、下田のあそこへ向かうのですが、松崎町と下田を結ぶ、県道15号下田松崎線の快走路っぷりが私は大好きです。

 

下田のあそこ、こと「とんかつはじめ」

f:id:off-mono:20211021140434j:plain

 

もう20年前から来ているけれど、結局いつもミックス定食にしてしまう。。

f:id:off-mono:20211021140522j:plain

 

大将が身体を壊されてしばらく休業していた時期もあり、なんとなく定期的に食べに来ていしまいます。もう「腹いっぱい食べる」ことがそんなに楽しみな年齢でもないのですが(笑)、ココだけは別ですね。

大将の無事も確認出来たし(今年で御年79歳だとか!)、また少し胃が小さくなったかなーとか自身の衰えを再確認して(笑)、あとは一気に横浜へ帰ります。
伊豆くらいだとアドベは給油が不要なので、本当走り続けちゃうの危ない危ない。人間がちゃんと給水しないとね。ってことで、いつもの癖でついついノンストップで走り続けてしまって、ようやく鮎沢で水分補給。

鮎沢ピットイン

f:id:off-mono:20211021140826j:plain

 

あとは目立った渋滞にも合わず、陽が落ちる前には帰宅しました。

本日の走行距離420km。

f:id:off-mono:20211021140853j:plain