おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

第1回ライダー神社ツーリング(大歳神社/浜松)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

一昨年だったかな、茨木県の百里神社で特製御朱印帳を作ったってんで、いただきに行きまして。それ以来、ツーリングの隙きを縫って超絶細々と御朱印をいただいております。今回はライダー守が欲しかったので、そのついでに御朱印をもらおうという趣旨のツーリングです(今回とか言ってますが実は21年5月のツーリング備忘録です・・)。

往路の移動は、サクッとね

横浜から東名→新東名と走って、目的地の大歳神社に到着です(ノンストップ!)。

f:id:off-mono:20211021180247j:plain

境内をぐるっと歩いてから社務所へ行くと、色々なパターンの御朱印がありました。んー、通常バージョンの御朱印も非常に捨てがたいカッコよさなんですが、ココは1番のバイク版でしょう。

f:id:off-mono:20211021180314j:plain f:id:off-mono:20211021180330j:plain

御朱印をいただいている間にライダーお守りを買いましたところ、缶コーヒーを頂戴しました。ベンチに座ってコーヒーいただいて、数分ボケーっとしていると出来上がりです。

駐輪場から移動して写真撮影

f:id:off-mono:20211021180432j:plain

 

お守りの色は、もちろんKTMオレンジです

f:id:off-mono:20211021180513j:plain

 

リベンジ

一応ここまでで当初の目的は達成なのですが、流石にこのまま帰るのもアレ過ぎるので、数年前に食べられなかった鰤丼を食べるために、袋井にある「太助」さんへ。以前、妻とタンデムで来たのですが、到着したのが14時10分くらいで、ランチ営業は14時までだったんですよね。無情にも暖簾は下げられていて、、、今日はそのときの1人リベンジです。

到着。暖簾は出てる!

f:id:off-mono:20211021180627j:plain

 

これが名物!鰤丼だ!

f:id:off-mono:20211021180735j:plain

 

海のある街で育ち、海のある街で育った魚にうるさい妻と一緒に暮らしている私。魚にはちょっとうるさいよ~と思い頂きましたが、いやぁ実に美味しかったです。なんでしょ、これだけ丼一面ブリブリブリブリ!!だと、流石に途中で飽きるんじゃない??と思ったわけですが、全然飽きない。だって食べても食べても美味しいんだもの。
他にもたくさんメニューがありましたので、次は家族で来て、皆でシェアして食べたいなーとか思いました。

食べ終えた時点で時間はお昼の12時をちょっと回ったくらい。
普通にこのまま高速でまっすぐ帰っても面白くないなーと思い、御前崎経由で海沿いを走って帰ります。

 

御前崎灯台遠景(コロナ禍の観光地は撮り逃げスタイル)

f:id:off-mono:20211021180818j:plain

 

下道をトコトコ走ってKTM自慢のLC8エンジンが火鉢のように熱くなった頃(笑)、久能山を左に見ながら静岡市清水区までは海沿い縛りで走ったんですが、その先は普通に国道1号線になってしまうので縛り解除。清水ICから新東名経由でバビュっと帰宅しました。もう股火鉢が辛くて辛くて(泣)

 

めちゃくちゃカッコいい御朱印いただいて大満足です。

f:id:off-mono:20211021181101j:plain

 

本日の走行距離、540km。

f:id:off-mono:20211021181220j:plain