おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVで伊豆の富士と桜と酒を満喫する(前編)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

久しぶりの平日ノマドってことで、軽く伊豆まで走りに行くことに。東名集中工事の影響で時間帯問わず大渋滞の東名から暫く足が遠のいていましたが、それも終わったのでもう大丈夫でしょーってことでレッツゴー伊豆!

f:id:off-mono:20220123133757j:plain

渋滞アゲイン

平日の午前中だし流石に渋滞はないだろうと何も下調べせずに走り出すこと30分。電光掲示板には「御殿場2時間以上」の文字が。いやいや嘘だろと思って海老名SAで道路情報を見てみると、、

f:id:off-mono:20220123133836p:plain f:id:off-mono:20220123133906p:plain

f:id:off-mono:20220123133944p:plain f:id:off-mono:20220123134008p:plain

 

うーん、どうやら大型トラックの事故みたい。ただ、大渋滞だけど距離にして9kmとかそれくらいみたいだからバイクなら大丈夫かなーってことで迂回路は取らずにそのまま突っ込みます。

3車線→事故で1車線規制ってことで後ろの方はほとんど動かない状態なので、スルスル走って20分も掛からずに事故現場に到着すると、コストコの大型トレーラーが中央分離帯に突っ込んでいました。。

渋滞を抜けた後は、集中工事を終えた左ルートを走ったんですが、ところどころにデッカイ雪の塊というか、ちょっとした氷の塊が落ちていて、多分北の方から南下してきたトラックの屋根から落ちたんだと思うんですが、バイクで踏んだら下手したら吹っ飛ぶだろうなーってくらいのサイズだったので、なかなかスリリングでした。車だったらなんてこと無いんだけどね。

今回は普段と違う伊豆を楽しむツーリング

さて、今回は距離を走るのが目的ではないので、ちょっと趣向を変えて普段素通りしているエリアをのんびり走ることにします。伊豆中央道の江間料金所をETCXでサクッと通過したら、長岡ICで降りて三津方面へ。

このk130ですが、今は封鎖されていて立ち入りできませんが、以前は一応通ることは通れた旧三津坂隧道があります。「しろばんば」とか昔読んだっけな、懐かしい。

f:id:off-mono:20220123134244j:plain f:id:off-mono:20220123134307j:plain

f:id:off-mono:20220123134350j:plain

goo.gl

三津シーパラダイスを超えると、内浦湾の絶景が広がるのですが、内浦湾はどことなく瀬戸内を思わせる雰囲気で、他の伊豆で見る海岸線(太平洋)とはやっぱり違うんですよね。

f:id:off-mono:20220123134427j:plain

富士とアルプスの山々。海が非常に美しいです。

f:id:off-mono:20220123134456j:plain

これまた絵になる大瀬崎。

f:id:off-mono:20220123134622j:plain

戸田に向かう途中、なんかジオスポットの池があるみたいだったので井田に立ち寄ります。

f:id:off-mono:20220123134701j:plain

井田は道がめちゃくちゃ狭いので、集落の中が事実上一方通行になっています。

f:id:off-mono:20220123134723j:plain

で、これが件の明神池。うん、まぁコレは池以外の何物でもないな。。

f:id:off-mono:20220123134801j:plain

そしてココでも富士山が。

f:id:off-mono:20220123134838j:plain

本当は菜の花と絡めて綺麗に写真撮りたかったんだけど、いかんせん菜の花畑が小さすぎた。笑

f:id:off-mono:20220123134900j:plain

 

<後半へ続く>

off-mono.hatenablog.com