おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

第2回ライダー神社ツーリング(天津神明宮/千葉鴨川)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

早く溜まった記録を消化してしまわないと現実に追いつかない。。
というわけで今回は8月に行った神社ツーリングです。
妻に「どうでもいいけど私最近KTM乗ってない」と言われたので急遽企画しました。横浜からアクアライン~君津IC~房総スカイラインと走って、笹川湖の物産館で最初の休憩です。

f:id:off-mono:20211024203939j:plain f:id:off-mono:20211024203954j:plain

実はあまり走っていない千葉県

横浜からのアクセスは、アクアライン東京湾フェリーを使うとかなり良好な房総エリアですが、意外とあまりソロツーリングで走ったことがありません。なので、道中でバイクで立ち寄りやすくい、ご飯の美味しいお店も知らず、今回はいきあたりばったりな感じでした。
房総スカイラインもあまり記憶になく、とりあえず走ってみたのですが、これがまぁ気持ちのいい道でした。ちょうど運よく交通量も少なめで、アップダウンと適度な右左コーナーの組み合わせで、KTMで嬉々として走っていたら、妻に「なんか楽しそうだったね」とバレていました。笑

そう、それで冒頭の笹川湖の物産館にとりあえず入ってみたのですが、、、なんか置いてあるものが全部高い。あの「うわぁ~^^」ってワクワクする「産直感」が全然なくて、正直ガッカリ。。。外の自販機でお茶買って、道路の向かいにある片倉ダム記念館に入るも、こっちもイマイチ、イマニ、イマサンSPOTでした。うーん。。私結構ダム好きなんですけどね、なんかコレジャナイ感。
こんなんだからあまり房総走ってないのかな、よく覚えてないけど。

天津神明宮

ガッカリスポットを後にして、房総スカイライン~天津漁港の方を目指し、本日の目的地、天津神明宮に到着。
バイク専用駐輪場という第3?第4?駐車場にバイクを停めて、すぐそこにある境内へ。

f:id:off-mono:20211024204116j:plain

 

意外と御朱印地味なんだなーとか言っていると、「ここはお伊勢さんと同じなので、こうなっているんですよ」と神社の人に教えてもらいました。あ、そうなのね、、いや、不勉強でお恥ずかしい・・

 

f:id:off-mono:20211024204143j:plain

f:id:off-mono:20211024204217j:plain f:id:off-mono:20211024204233j:plain

 

二の輪くぐりですって。一応、ね。

f:id:off-mono:20211024204345j:plain

 

突然の出会い

帰りは海岸沿いを走って、富津の梅乃家で竹岡式ラーメンでも、、と思っていましたが、妻が「お腹すいた、我慢できない」というので、道路沿いで見つけたラーメン屋、「大輪」さんへ急遽ピットイン。

tabelog.com


まぁ食べれたら良いや、くらいの気持ちでしたが、どうしてまぁこれが美味しかったです。濃いのにしょっぱくない醤油ラーメン、とでもいいますか。

f:id:off-mono:20211024204432j:plain

 

帰りにほんの少しだけ寄り道した袖ヶ浦のホンダドリームで、妻がHondaのウェアを見てみたり、待っている間X-ADVに初めて跨ってみたり。
普段必死にシート高890mmのKTMに乗っているもんで、こうベタ足だとうっかり自分の脚が長くなったのかと錯覚しちゃいます。笑

f:id:off-mono:20211024204458j:plain

 

そんなこんなで予定より早めの15時過ぎには無事に帰宅しました。
いただいた御朱印がこちら。

f:id:off-mono:20211024204608j:plain

 

これで早くもライダー神社のネタはもう無いのですが(この2つしか知らない)、神社カテゴリは「御朱印ツーリング」として継続していきたいと思います。