おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150と赤いMonkey125(JB05)を愛でてます。

エスティマ(ACR50W)にモンキー125は積めるか

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

結論、積めました。7人乗りエスティマでモンキー125はトランポ可能です。

引用元:ミニバンの中古車をお探しなら埼玉の専門店ラインアップ

www.lineup-car.com

納車された日、帰宅してから1人で試してたんで写真とか全然撮る余裕が無かったんですが、エスティマ(ACR50W)にモンキー125は積めます。トランポOKでした。

これ凄い気になっていたんですよね。上の写真にもあるように、エスティマの開口部、一番狭い場所は実測で1020mmです。これは私も実測したので間違いなし。

一方でモンキー125のミラーを外した全高は1030mmで、数値上だとわずか1cm足りず。

スペック・サイズ | Monkey125 | Honda公式サイト

 

 

が、実際にはフロントタイヤが先に荷室内に落ちるので、純正ハンドルのままでもギリギリ大丈夫です。あと、私はラウンドラダーを使っているので、純正マフラーでもお腹を擦ることはなかったです。これ、ストレートのラダーだとギリギリか危ないかもしれないですね、、

伝わりますかね?

 

 

まぁ、正直エスティマの荷室って開口部が高いので普段からトランポツーリングしようとは思わない感じでしたが、「積める」っていう事実は良いですよね。万が一遠方でトラブった際に、最悪自家用車で迎えに行って積んでこれるというのは安心感がありますし。

そんなわけで、誰もやったことがないであろう「エスティマにモンキー125を積んでみたら積めちゃった」という話でした。