おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150と赤いMonkey125(JB05)を愛でてます。

X-ADVオイル交換(7回目)と36ヶ月点検

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

X-ADV、10月に車検を受ける予定なので車検前点検ということでキチンと36ヶ月点検を受けてきました。どうせもう保証は終わるから、、とかじゃなくて点検は受けないとね。

総走行距離24,917km(前回交換から2,757km)でした

今年の夏は酷暑過ぎて走ってないですねえ。本当はもうちょっとオイル交換は先でも良かったんですが、点検と同時で工賃オトクなので、どうせなら一緒に交換しておくかなって感じです。オトク大好き(貧乏性)。

※前回のオイル交換

36ヶ月点検(こっちがメイン)

まぁ点検自体はそんなに大したことはやってなくて、前後のブレーキフルードを一緒に交換してもらったくらいです。家にDOT4のフルード転がっているんでそれくらい自分でやれよって気もしたんですが、こう暑いとね。。そりゃ私も自宅に屋根付き+扇風機くらい置いてあるガレージでもありゃ自分でやるんですけどね。しがない青空ガレージ主なので、華麗に1万円でアウトソースしました。自分で汗ダラダラ流しながらやること考えたら安いもの。

オイル&フルード交換の他は、ブレーキ(FR&サイド)ピストン掃除とかの定期点検をしていただきました。写真で見れるの良いですよね。

というわけで来月にはユーザー車検の予定です。

おまけ。

今回は代車にADV160をお借りしました。基本的にADV150とほとんど一緒で、最高速もメーター読み+2~3km/hくらいという誤差の範疇。それよりなにより、メーターの反転液晶が150と比べると格段に見やすかったので、ココだけは良いなと思いました。