おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150と赤いMonkey125(JB05)を愛でてます。

3台目のホンダ(Monkey125)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

唐突にMonkey125買いました。

やっぱりX-ADVに乗っていると、たまにMT車両にも乗りたくはなるんですよね、正直。んで、先日近所のドリーム店でDax125の試乗をしてみたのですが、ロータリーシフトも相まってなんというか私の中では非常に「コレジャナイ」感がありまして。そんな中、HondaGOで2時間のショートレンタルでお借りしたMonkey125のフィールが素晴らしかったんです。

HondaGOでお借りしたMonkey

バナナイエロー可愛いなー、中古でも別にいいなー、とか思ってたんですが、いかんせん昨今は中古バイクが異常に高いんですよね。1万km近く走ったノーマルモンキーが新車の5万円落ちとかだと、もう新車で良くない?ってなりますね。。

近所のレッドバロンで聞いてみても「うちの店でも昨日注文入ったんですけど、納車見込みは来年3月ですねー」とか言われる始末。全国的に在庫が少ないと言われている中で新車なんて買えるのか?とか思いながらGooバイクを見てみると、県内に在庫抱えた良さげなお店を発見。

全色フルラインナップはなかなか珍しい

わりとギリギリまで

「やはり赤ではないか?」

「いやー黄・・ねーよ!(フルボッコ)」

「でも塩ビ管色のX-ADVとブルーグレーのモンキー並べるのもオツじゃない?」

「確かに!(全員)」

「赤はFフォークも赤でイカス!」

「確かに!(全員)」

「不人気っぽいグレーに逆張りも」

「とりあえず黒は無いな(全員一致)」

会議 | イラストマン人物フリーイラスト素材集

とか脳内でおっさん数人がワイワイと会議していたんですが、我が妻の「え?なに?普通にでしょ」で会議も強制終了。

私の中のゲン担ぎじゃないんですけど、毎回無事に家族のいる家に帰れますように・・って意味も込めて、バイクにまつわる物を選ぶ際には家族の意見を取り入れるようにしているんですよね。

で、「この赤ください」「ピッ」とタッチ決済で無事に売買契約完了。

クレカ決済でポイント貯めたかったのが今回ホンダドリームを除外した主な理由だったのですが、印鑑も何も使わないし、ほとんどスーパーの買い物のノリですね。

 

で、数日後。台風の影響でタイミングを間違えると大雨に振られそうな中、モンキーちゃんを引き取りに行ってきました。

ユニクロで数百円で買ったバッグが、まさかのヘルメットにシンデレラフィット

マジモンのピンシン、走行0kmです

走行距離8kmで初めての給油。

給油しようとしてタンク開けたらこれ。タイ製造のクオリティを思い知らされます。

錆っていうか塗装の地が出てる感じ?こんなとこ何で塗ればいいんだ、、(塗ってもガソリンで全部剥がれそう)

※X-ADVも似たようなもんだったけど

 

そんなわけで、気がついたら我が家にホンダが3台揃いました。別に特別ホンダ党ってわけじゃないんだけど、気がつくとホンダが一番多くて通算12台目です。他社はカワサキで4台、スズキが3台、ヤマハKTMが1台づつなので、圧倒的にホンダが多い・・・

 

おまけ。

HondaGOでレンタルするとき、代車以外では3年ぶりくらいにクラッチあるバイクに乗りましたが、なんというかナチュラに乗れるもんですね。操作とかに全然違和感なくて、「おーん、意外と忘れてないもんだ・・・・って、フフ、そりゃまぁ、そうだよな、ふふ」とか、なんか1人でヘルメットの中でニヤけてしまいました!!笑