おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150と赤いMonkey125(JB05)を愛でてます。

鈴鹿8耐(2024年)観戦ツーリング(2/4)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2日目はXIV鳥羽の朝食からスタートです。

※前回の続きです

今日は鳥羽からほど近い伊勢神宮内宮を少し散策してから鈴鹿に向かうため、軽装でスタートです。とはいえ私の荷物のパッキングは基本変化無いのですが、妻の荷物が何故か膨大に膨れたために昨日とは見た目の荷量が全然変わってしまいました。

2日目の朝

(参考)初日の朝

まぁ、昨日ドンキで買った15Lのクーラーバッグと保冷剤は確かに純増ではあるのですが、とはいえ、とはいえ、のサイズ感。

「あのね、車じゃないのだから荷物増えないようにパッキングしないとダメなのですよ?」と伝えますが「あら、女性の荷物は多いのよ?」と言われて終了です。俺が減らすしか無いか。。

伊勢神宮内宮に到着

途中、伊勢のAEONに寄ってUVカットのパーカーを買ったりしつつ、伊勢神宮内宮に到着。10時30分頃ですが、宇治橋にほど近い車の駐車場は既に待機列が出来るほどでした。

宇治橋を渡って参拝へ。

木々による天然のカーテンのお陰で参道はほんの少しではあるものの体感できるレベルで気温が低かったです。

参拝後、岩戸屋さんで伊勢うどん。見た目の割に味が濃くないのですね。

Yahoo!天気のアラートが上がったので見てみると、、ぉぉぅ、、

急いでバイクからヘルメットを回収して、雷が迫る中、休憩処に避難したところで、、

いやー間一髪でした。そしてかき氷美味しい。

20分ほど休憩させていただいてゲリラ豪雨をやり過ごしたら、ようやく鈴鹿へ出発です

そして鈴鹿

フリープラクティスも当然EDWINゲズンハイトレーシング推しです

そして今年も無事開催されたTOP10トライアル

ホスピタリティテラスは情報が少ないので、自分で収集する必要があります、、

結果、ポールはYARTヤマハでしたが、観戦された方は御存知の通り、最後の最後でYARTのカレルハニカが大クラッシュして終了したのでした。

EWC公式動画1:06:50頃

www.facebook.com

 

その後回収されていきました

今年も宿は四日市です

TOP10トライアル堪能後、四日市へ移動しようとしたところ何やら大渋滞?と思ったら8耐の交通安全的なパレードランでしたw

渋滞の先頭で10分以上見てましたが、ここまで多いモトコンポの集団は初めてですw

全てのパレード参加車両を見送ったら、無事四日市のホテルにチェックイン

適当の街歩きして入ったお店が大正解で、キンミヤで優勝しました

いよいよ明日は灼熱の本戦です。

おまけ。

御朱印帳は忘れてしまったのですが、せっかくお伊勢さんに行きましたので内宮で御朱印をいただくことに。皆さん当然のように時間をかけて御朱印帳に頂いていますが、忘れてしまった私は書き置きです。

ここで「御朱印は300円程度で」とされていたのですが、キャッシュレス派の私の財布の中にはあいにく小銭が200円しかありませんでした。試しにその200円を渡しましたが、朱印方さん?(御朱印の書き手さん)は書き置きを手にしたまま私をじっと見ています。5秒ほどして、ふと緊急小銭をキーホルダーに入れていたことを思い出して更に100円を置くと、「はいどうぞ」と渡していただきました。もうね、「300円程度」じゃなくて最初から300円以上って書けばいいのにw


(続く)

off-mono.hatenablog.com