おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

SSTR2023

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

今年のSSTRも激しい争奪戦の末、早々にキャンセル待ちに移行したと思ったら早くも昨日2/15でエントリーを締め切ったとか。いや凄い人気ですね。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/90520

SSTRの時期になると「またSSTRか」「粗利やばいw」「いつのまに地域振興イベントに」とか兎に角SNS上はネガティブコメントが目立ちます。私は今年出走しませんが、SSTRに対する考えは昨年以下のエントリでまとめた通りで変わりはありません。

また「昔はこんなイベントじゃなかった」などの意見もよく見ますが、イベントは生き物なので時代と共に変わるもんですよね。バイクの流行り廃り1つとっても私のバイクライフの中だけでも

レーサーレプリカブーム(NSRやTZR、RGV-γ)

アメリカンブーム(圧倒的STEED人気!)

・ネイキッドブーム(CB400SF、XJR、ZRX、GSF等々)

・単気筒ブーム(SRとかGBとかVOLTY)

スーパースポーツブーム(CBR900RR、ZX-9R、YZF1000R、、)

・メガスポーツブーム(CBR1100XX、ZX-12R、隼)

  :

と何度も流行り廃りがありましたからね。ここにオフ車の流行り廃りとかまで含めたらもう本当にキリがないレベルです。というわけで私もそろそろいい歳ですが、なるべく「昔は~」とか口に出さないで生きていきたいなと思う次第。

SSTR専用のツーリングルート作成ツール

それはそうと、SSTR2023に参戦される方向けに面白そうなツール(?)があったのでご紹介。

motospot.jp

私は以下のtweetから知りました。

ツーリングルート選定、それ自体もツーリングの楽しみの一つなので、このツールで「はい決定、終了」とはならないと思いますが、ワンタッチでコース概要が出てくるのはSTART地点の選定にかなり役立ちそうですね。

おまけ。

毎年SSTRを上回る勢いで完売する春DOAはこちらです。

DOA Entry | doorofadventure