おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

道志の温泉に行こうとしたら路面凍結してた話

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日の温泉ツーリングで味をしめたので今度は道志の温泉に、、と陽が昇った10時過ぎに出発。ちなみにX-ADVのフォグはステーが届かないので絶賛放置中です。

ん?カバーの裾に溜まっていた水が凍っているな、、、

溜まった雨水が凍るのは今季初の出来事、最強寒波恐るべし。道中も気をつけて走りましょう。Yahoo!の道路交通情報を見ると珍しく東名もあまり混んでいないっぽいので東名を使っちゃいます。

トイレに行きたくなって海老名で休憩。混んでいる場所が嫌いなのでいつもこっち側です。

で、圏央道相模原ICで降りて下道に。いつものZEBRAも素通りして道志みちへ。本日の目的地は道志みちの一番手前にあるココの予定、、

www.iyashinoyu.org

 

でしたが、道がシャーベット状態で行けませんでした。

路肩に雪は残りつつも青野原のセブンイレブンを過ぎて500mくらいはドライな路面状況が続き、いやしの湯まで残り1kmを切ったあたりの日陰ゾーンに入ったところで路面が急変。この時点で次の太陽が当たっている場所に出たらUターンをしようと決めるが残念ながら500mくらい日陰が続く。怪しい路面だけど慌てて停めるほどでもないと判断して、そのままゆっくりと太陽が当たっている場所まで移動して停車。

走るラインを見定めてからUターンします

道志に向かう側の車線より、道志から帰る側の車線のほうが路面状況悪いみたいで

大丈夫そうなところで路肩に止めていちいち路面確認しながら戻りました

まぁいきなりフロント持っていかれるようなツルツル路面じゃないので丁寧に走るだけなのだけど、それでもリヤタイヤはやっぱり多少なりともスライドするわけで、あってよかった電子制御(トランクションコントロール)。500m走ってなんとか日陰ゾーンから生還です。一番危ない気温でした(これは日陰ゾーンを抜けたあたりなので、日陰は多分0度前後)

ステップボードに氷が残っていました

私がUターンするときに道志の方からバイクを積んだレッカーが走ってきたんですが、コケる前に冷静に「あーもう無理だ」ってなってレッカーを呼んだだけならいいのだけど。

R412のセブンイレブンまで戻ってきたので、ようやく一息

「せき麺」のうどんも安定の美味しさです

帰宅して融雪剤でドロドロになったバイクを洗車

キレイになりました(むちゃくちゃ寒い)

青野原のあたりまでは凍結していないよってキャンプ場の情報で見ていたのだけど、その先の情報はなかったのでとりあえず行ってみたわけですが、まぁ状況がわからないならわざわざ行かないほうが吉ですね(当たり前)

花粉が飛び始める前に沢山走りたいぞと例年この時期はよく走るのだけど、今シーズンの山間部は普段以上に注意が必要かもしれません。