おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150にADV160のスクリーンは移植できるのか

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ADV150は本当に素晴らしいバイクなんですが、ただ1点だけ難があって、それがスクリーンの低さ。ホンダドリームの人に「このスクリーン上下するんです。別に上げたところで殆ど効果ないんですけどねw」と言わしめるスクリーン、期待できる防風効果もなく単なる飾りです。格好いいから許せるけど。

というわけで、うちのADV150にはツアラテックの汎用ウィンドスクリーンスポイラーなる製品が装着されています。これでようやく高速道路の走行時に風の直撃を受けなくなるレベルになります。

ウインドスクリーンスポイラー 汎用 カギ付

装着した時の話はこちら

 

で。先日2023年1月26日に販売が始まったADV160なんですけど、スクリーンが大型化されましたね。もう明らかにデカい(長い)です。この写真は多分ステーの角度的にスクリーンを立てた(長くした)状態だと思うのですが、その状態で先端がミラーの上端を大きく超えていますね。これは期待できそう。。

※画像引用元:デザイン | ADV160 | Honda公式サイト

 

というわけで、これがADV150に流用出来たら良いなってことで調べてみました。スクリーンの土台のパーツが同じなら多分流用出来ますよね(カウル形状的に干渉はしないだろうと安直に考えています)。

ADV150のパーツカタログで見るとNo.8ASSYで土台の型番は「64700-K0W-N01」ですね。

一方、ADV160のパーツリストはこちら。

ASSYじゃなくて単体でパーツが出るようになったみたいですが、土台ASSYで見るとNo.13で型番は同じ「64700-K0W-N01」のようです。

ということで結論、流用可能っぽいです!(多分知らんけど)

お値段はスクリーン単体で15,730円。ツアラテックの延長スクリーン買うより安いですね。

 

我が家のADV150は既にスクリーンを延長しているのでそこまで必死にはならないのですが、それよりも長くなるならちょっと欲しいなぁ。