おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2023年走り初めの房総ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

あけましておめでとうございます。年末年始の首都圏はずっと天気が良かったので、三が日の最終日に軽くツーリングに行ってきました。首都圏で手軽に温暖なところ・・・というと房総ですね。太陽が上って暖かくなるのを待ってから家を出ましたが、駐輪場のバイクは朝からキンキンに冷えてました。

木更津アウトレットのセール狙いなのか、木更津金田ICを先頭に軽く渋滞気味のアクアラインをスルスルっと抜けて、館山道の君津PAでトイレ休憩。バイク多すぎて駐輪場の枠内には停められず。

で、やってきたのは千倉、野島崎灯台からほど近いところにある「えびす家」さん。

現店主の若夫婦が柏の新店舗に移られるということで、現店主のラーメンが食べられる最終日ということで初訪問(現店主のご両親が継続営業されるのでお店は残ります)。ぜひ食べてみたかった黒生・チャーシュー麺をいただきます。

竹岡式ラーメンと言えばこの黒いスープと玉ねぎですね

ポカポカと陽のあたる席で美味しいラーメンいただきました。

ebisuya-boso.com

 

食後は暖かい海辺をのんびり流しながら、どこか足湯でも・・と思っていましたが、大して身体も冷えていないので予定変更、山へ向かいます。この日の房総の山の中はだいたい気温8~9℃くらい、温暖ですねぇ。あまり土地勘がないので完全にナビ任せで走りましたが、首都圏とは思えないくらい車が走っておらず、道中ほぼ貸し切り気分で気持ちよく走らせてもらっちゃいました。

ひと気のない大山千枚田に到着、こちらも貸し切りです

次は水が張るくらいの時期に来れたらいいな(花粉症なので微妙な時期・・)

千枚田を後にして久留里へ向かう途中、三島湖の近くの三島大橋の欄干に可愛らしいやつが。

Google マップ

獅子の被り物?お祭り?

気になったので帰ってから調べました。なるほどー。

「雨乞の際に龍神様が現れた」という故事に倣い、獅子舞の獅子を竜の頭に見立てて踊る「羯鼓舞」を表しているようです。

megalodon.jp

最後は久留里のとしまやでチャーシュー弁当を家族のお土産に買って帰路に。

2023年の初ツーリングはサクッと240kmでした。