おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVの燃費がやたらと良い要因を考えてみた

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日の南伊豆ツーリングですが、396.2km走って燃費が31.2km/Lでした(途中で1回給油)。もちろん過去にもこのくらいの燃費は何度もあるのですが、今回は特に燃費を気にしたわけでもなく、東名では渋滞にドハマりしたり新東名区間では上限の速度で走ったり、伊豆に入ってからも道中渋滞が結構多かったんですよね。

体感的に普段であれば27-28km/L程度かなって思っていたのでちょっと意外な好燃費でした。ちなみに満タン法で計算したら、初回給油時点で30.2km/L、帰宅翌日の給油時点で31.33km/Lでした。

というわけで、ちょっと普段と違う(と思われる)好燃費のファクタを考えて見ました。

1.体重が落ちた

コロナ禍からこっち、完全フルリモートワークとなったことで明らかに運動量が減ってしまいました。通勤って歩いたり階段上り下りしたり、それなりに運動量あるんだなーって通勤しなくなってから気が付きました。。コロナでジムも退会してしまったので(運動時にマスク着用がどうしても嫌だった)、こりゃいかんと2022年も半ばを過ぎてからようやく運動習慣を戻すことに。体重自体はコロナ前同等に戻ったと思いますが(測定していませんが体感で)、まぁパワーウエイトレシオへの影響は微々たるものだと思うので、多分これはファクタでは無いかなぁ。

iPhone+AppleWatchのフィットネスアプリ

2.X-ADVのウィンドスクリーン位置を下げた

納車が昨年11月だったので、納車以来ずっとスクリーンは最も高い位置にしていたのですが、流石に夏場は身体に受ける風を少しでも増やして冷やしたいので、最も低い位置に下げたのでした。ただ、これは空力的に考えると凸凹している身体で風を捌くよりもスクリーンが風を捌くほうが空気抵抗が少ない気もするんですよね。というわけでこれもファクタでは無さそう。

3.フロントタイヤを交換した

既報の通り、先日X-ADVのフロントタイヤを純正からSHINKO E705に交換しました。交換時の記事にも書きましたが、フロントタイヤを交換してからタイヤの倒し込みというか、タイヤが寝るのが非常にクイック(≒スムーズ≒軽く)になったように感じています。これは燃費向上のファクタになるのかな。物理的にどれだけ転がり抵抗が減ったとかそういうのは全然わからないですけどね。

4.使ったガソリン(スタンド)が違う

私はエネキーユーザーなので、基本的にはほぼENEOSセルフで給油をしています。更に言うと、X-ADVは燃費がいいので多分これまでの給油のうち6-7割位は自宅至近のENEOSセルフスタンドで給油していることになると思います。

ただ、先日は給油しないで出発したので、伊豆縦貫道の函南塚本ICを降りたところにあるセルフの出光で給油しました(出光・シェルで使えるDrivePayも持っています)。というわけで先日のツーリングは燃やしているガソリンが普段とは違ったわけですが、これはファクタになるのかな、いやならないような気がするな。。

結論

うーん、よくわかりませんでした。

ただ1つだけ言えるのは、X-ADVは750ccで車重も乾燥236kgある巨体ですが、異常なまでに燃費が良いということ。私は筋肉質(+贅肉)で世間的には重たいほうですが、それでもこの燃費です。

原油価格高騰とか言っている昨今、レギュラーガソリンでこの燃費は嬉しいですね。