おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVで南伊豆まで行く耐暑ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

相変わらず暑いし、朝から高速道路は渋滞する8月ですが、そんなこと言っていると走れる日が全然ないので、重たい腰を上げて走りに行ってきました。実際、朝から渋滞にハマるわ暑いわなんですが、まぁ走り出してしまうとやっぱり楽しいもんです。

下田で胃袋に老いを感じるおっさん

午前9時前に横浜を出発し、渋滞やらなんやらで下田に付いたのがほぼ昼の12時。一気に石廊崎まで走るつもりでしたが、ランチ難民になりそうな気もしたので、あの店に寄ることに。

あの店

なんだかんだ20代の頃からなので25年くらい前から来ている店です。大将、ちょっと痩せちゃったかなって感じでしたが相変わらず健在でした。なんとなく大将の生存確認で年に1-2回立ち寄ってしまいます。

ミックス定食(ご飯少なめ)、1,450円

最近は日々の食事を粗食にしているせいか、なんだか今回はあまり萌えませんでした。いつもなら年に1-2回のことなので「おー、これこれ」って感じで結構テンションが上がったんですがね。

不覚にも食後に「同じ金額なら揚げ物系よりも海鮮系がいいかな・・」とか思ってしまったので、これを期に大将の生存確認もおしまいにしようかなーなんて思ってしまいました。これぞ40代の胃袋のリアル。

食後はカロリー収支の帳尻合わせを

珍しくご飯に揚げ物をガッツリと食べてしまったので、食後は石廊崎ハイクを楽しむことに。石廊崎灯台に行くならオーシャンパークにバイクを停めるのが最も効率的なのですが(前回もそうした)、今回は敢えて遊覧船乗り場がある山の下にバイクを停めることに。

右奥の坂を上って灯台を目指します

ちなみに奥の遊覧船乗り場は有料駐車場なんですが、手前の広場は無料です

ここからハイク開始。20分ならラクショーですね

と思ったら結構な坂でした、、(ベンチの角度が物語る斜度)

でもまぁ5-6分くらいであっという間にオーシャンパークの駐車場入口に到達

オーシャンパークのカフェスペースの横を通って灯台へ。それにしてもいい天気です

御朱印伊豆七島

今回のお目当ては灯台じゃなくて前回御朱印帳を忘れていただき損ねた御朱印なので、横の参道から石室神社を目指します

んで、無事に御朱印をいただきました。書き置きで初穂料は300円でした(書き置きだったので前回手ぶらで来ても平気だったかも・・)

神社の先の先端まで行くと、ギリギリ伊豆七島が全部見えました。

iPhone11ProMaxで広角にしちゃうと解像度が下がっちゃうのですが、実際はこんな感じ。三宅島と御蔵島が肉眼でギリギリでした

大満足したので、汗をかいた身体を少し海風で冷ましてから来た道を戻ります

オーシャンパークの駐車場横を通って参道を下るとバイクが見えてきました。結構上っているんだなーと実感できます

駐車場に戻ると、ちょうど遊覧船が出港していくところでした

思ったよりも距離は短かったけれど、食後のいい運動になりました

帰ってきてから調べてみると、大人1人たった1,600円でヒリゾ浜の方まで連れて行ってもらえるそうです。時間も25分だし乗ってみればよかった・・

izu-kamori.jp

帰路へ

出来れば西伊豆経由でのんびり走って帰りたいところですが、往路の状況からして帰りの渋滞がエグいことになりそうなので、石廊崎からストレートで帰ることにします。

南伊豆町王子神社八幡神社で写真を撮ったり

弓ヶ浜を対岸から撮ったりしつつ

あっという間に月ヶ瀬の道の駅へ

産直コーナーでシャインマスカットや葡萄、すだちなんかを買って、保冷剤代わりにやむなく冷えたビールを数本・・。だけじゃ足りないので保冷剤2つ買いました。1個30円。

ペラペラで少々心許ないクーラーバッグを2重にしてシート下に格納したら

その後は渋滞にハマりつつもノンストップで横浜へ帰還。走行距離は396kmでした

風呂上がり、月ヶ瀬で買ったビールが旨い(伊豆じゃなくて沼津のビールでした)。

おまけ。

翌日、海岸線で浴びた潮と道中殺生した虫の死骸を落とし、

軽くどこかへ走りにでも、と思ってYahoo見てヤメました。関東の渋滞ひどすぎ(平常運転)。