おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

超簡易ハイドレーションシステム構築

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

昔と違い、最近の夏はツーリング中に熱中症になるんじゃないかっていうくらい暑いですよね。元オフ乗りなのでいわゆる「ちゃんとしたハイドレーション」も普通に持っているのですが、洗浄と乾燥が結構手間なので、ツーリングで気軽に使えるハイドレーションシステムをX-ADV用に構築することにします。

ようするにドリンクホルダー+ペットボトルストローなんですがw

まずはX-ADVのハンドル周りをちょいと整理して、空いたスペースにペットボトルホルダーを装着します。

装着したのはこれ

 

あとはペットボトルにこのストローを装着しておしまい。

寝たまま飲める医療用のストローで、呑み口のストロー部分がよくあるペットボトルストローよりもちゃんと長いので、ヘルメットしたままでも飲みやすいです。あとストッパー機能があるので満水状態でも逆流してこないので安心便利。

 

あとはこれをツーリング中に定期的にチューチュー吸えばOKです。昨年だったかな、真夏の国道1号線を走っているときに全然コンビニがない区間でわりと死にそうになった記憶があるので、それ以来バイクで夏走るときには必ず水を持つようにしています。

(2021年夏)ようやく見つけたセブンイレブンでアクエリ一気飲み

 

あと、DCTのX-ADVなら、わざわざ背中に背負わなくても郊外の長い直線とかだったら走りながらペットボトルストローで飲めちゃいそうですしね(飲むとは言ってない)。