おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVのフロントタイヤを交換しました(8,600km)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

微妙にスリップサインが繋がり始めたX-ADVのフロントタイヤを交換しました。

※交換直前のタイヤはこんな感じ

ShinkoタイヤE705

以前からあれこれと検討していたタイヤ銘柄ですが、予定通りShinkoのE705をチョイス。

 

なかなか凛々しい感じ。見た目はX-ADVのキャラクター的にもマッチしていると思います。

新品のゴリゴリの溝は気持ちいいですねぇ。

 

交換後、慣らしも兼ねて軽く(100kmほど)走ってみました。

まず、ハンドルに感じるノイズが純正(AX41T)の20%増しくらいになった気がしますね・・。これは予め予想はしてたんですが、ブロックパターンが大きくなったことで振動が増えたかな。X-ADVって元から結構手にノイズを感じるので今更別にって感じもしますが、走り始めてすぐに「おや?」って感じる程度には増えた気がします。すぐ慣れるでしょうけども。

あとは、倒し込みの際に純正(AX41T)よりも寝るのがクイックになった気がします。軽く走っただけだし、上手く言語化するほど上手でもないんですが、これも「おやっ?」「なんかクイック?」って体感する程度には違う気がします。まぁ走っていて不快・不安に感じる部類のモノではないので、こういうものなんだなって感じで受け入れました。

 

しかしフロントタイヤがこんな感じになると、リヤタイヤもこんな感じにしたくなりますね。TRAILMAX MIXTOURもココまでのゴリゴリ感は無いし、SCORPION RALLY STRもちょっと雰囲気が違うんで、実現はちょっと難しそうですけど。

グローバルにそこそこ売れているんだし、もうちょっとタイヤの選択肢が欲しい・・