おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

<考察>QUADLOCK(スマホホルダー)が壊れたので後継を考える

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

KTM時代から愛用していたQUADLOCKが壊れました。2018年からだから5年目かな?稀に「壊れた!」って話は聞くものの、この構造で何がどう壊れるのよとか思ってたんですが、なるほどこうやって壊れるんだね。。

言われてみればココ最近は動きが渋かった

QUADLOCKは4つの爪をケース側と合わせて、クリっと45度回転させることで固定されるんですが、爪の位置を合わせても中々45度回せないことが多くなってきて、最後はグニュっとした嫌な感覚と共に爪がねじ切れちゃいました。きっと経年劣化で爪が折れかけていたんですかね、それがずっと抵抗になっていたのかなー、なんて。

iPhpone11ProMax専用ケース

実際問題、爪が4つから3つに減っても固定自体に何の影響もないのですが(自己責任)、次に連続して隣の爪が折れたら流石に保持できないので、兎にも角にもなにか新しいスマホホルダーを検討する必要があります。

新しいスマホホルダーを考える

1.RAM MOUNTS Xグリップ

言わずとしれたRAMのXグリップ。

私もADV150にはこれを付けています。理由としては「端末側に固有のパーツが不要」&「ホルダー側に固有のサイズ設定が不要」なので常に装着するスマホを選ばないから。ADV150には私も妻も乗るので、何かあるときにどちらのスマホでも取り付けられないと困りますからね。

ちなみに通常のスマホ用とタブレット用で2サイズが展開されていますが、iPhone11ProMaxの場合は通常サイズでもギリギリ大丈夫です。

2.QUADLOCK

今回壊れたやつですね。当時はこれ系はQUADLOCK一択でしたが、今はSPコネクトとか他にも幾つか似たようなやつがありますね。

爪が4つで非常に安定してホールド出来る(林道とかで吹っ飛んでも外れない・壊れない)のがお気に入りでした。今回折れた爪の樹脂パーツだけ補修部品として出れば続投も考えるのですが、まるごと買い替えはちょっとコスパが悪い。というわけで今回経年劣化で壊れたのを期に、私は別のやつを使ってみたいなと思っています。これはこれでオススメですけどね。

3.デイトナ スマートフォンホルダー3

これも結構使っている人が多いんじゃないでしょうか。アルミパーツと樹脂パーツを使っていて見た目にもチープ感が少ないのが人気なのでしょうか。これもXグリップ同様にスマホを選ばないという点でメリットがありますが、Xグリップと違うのは予めスマホの全長にホルダーを調整しておく必要があるので、違うサイズのスマホを複数使うような人には向かないと思います。あと、個人的にも気になって何度か店頭で触ったことがあるんですが、スマホをホールドする左右のスプリング機構?の動きが総じて渋いですね、これ。組むときにグリスアップすればある程度改善しそうですが、片手で楽々取り付け・取り外しなんてのはちょっと厳しいかなって思います。

4.デイトナ SPコネクト

系統でいうとQUADLOCK系ですね。専用のスマホケースまたはアダプタを背面に貼り付けて使うタイプです。QUADLOCKと違って4つの爪じゃなく2本のレールなので、QUADLOCKより脱着のスムーズさが向上してそうな印象です。ビッグオフでアドベンチャーしている知人が「吹っ飛んでも外れないよ!安心!」と絶賛しているので、保持力の高さは間違いなく信頼出来るでしょう。

これは絶対使いやすそうだよなーと惹かれる反面、現在のiPhoneからそろそろ機種変更する可能性がないわけでもないので機種固定になりそうなホルダーは今回は回避する予定。

5.ワンタッチ系ホルダー

沢山あるので「ワンタッチ系」と一括りにしてしまいますが、例えばカエディアなんかのヤツですね。スマホホルダーにプッシュボタンがついていて、スマホの背面でそれを押すと「カシャッ」と瞬時にホールドしてくれるヤツです。

こういうの

実際に店頭で試したことあるんですけど、これめちゃくちゃ楽ですよね。外すのも本当に簡単だし。ただ、1点だけ気になってしまうのが、保持力どうなんですかね。ガタガタ道とか、路面ギャップとか拾ったときに本当に吹っ飛んでいかないのかなって、それだけちょっと心配です。あと、普段からの存在感。スマホ装着していなくても存在感が凄いっていうか、凄いのにチープ感凄いっていうか。

更にいうと、この手のスマホホルダーにある「プッシュボタン」って中央にチマっとあるだけなんですよね。なので、例えばグリップベルトがついているようなスマホケースを付けていると、スマホを置いてもプッシュボタンが押せないんです。なんでメーカーはそれに気が付かないのかっていう。

ベルトがあるとスマホ背面が小さいプッシュボタンに届かないんです

と、思っていたら先日量販店で偶然見つけました。モトプランニングさんの1pushスマホルダーtype2っていう商品なんですが、これは背面のプッシュボタンが横に長いので、件のケースを装着した状態でも問題なく押すことが出来ました。これよ、これ。こーゆーのを探していたんですよ。

問題としては、見た目が非常にチープというか、、っていうのと、ネットでこの製品の情報を全く見かけないところですね。Type2っていうくらいだから新製品かと思っていたら、どうも違うのか。なにか不具合があって製造中止したのかとか思ってしまうw

ところで例の振動問題はどうなんだ

あくまで私個人の考えですが、QUADLOCKにしろ、Xグリップにしろ、数千キロ~数万キロ走って特に影響ないみたいなので、今のところはあまり気にしていないです。というか、Vツインとかパラツインなので、ドドドっとやや大きく振動はするものの4発マルチに比べると微振動が少なそうって感じで(感覚的なので根拠なし)。

振動軽減アダプタ的なものは各メーカー出していますが、どのくら軽減出来ているんですかね。試したことがないので全然わかりませんが。

振動軽減アダプタ

今使っているスマホホルダーに後付するタイプ

デイトナのヤツとか

デイトナ バイク用 スマホホルダー3 オプション品 振動吸収 カメラ保護 バイブレーションコントロールデバイス 23943

QUADLOCKとか

クアッドロック(QUAD LOCK) QLA-VDM Vibration Dampener 衝撃吸収ダンパー ブラック

SPコネクト専用とか

デイトナ SP CONNECT(エスピーコネクト) バイク用 スマホホルダー 53135 アンチバイブレーションモジュール ブラック 19143

カエディアとか

Kaedear カエディア バイク スマホホルダー 振動吸収 衝撃吸収 防振 振動 衝撃 吸収 ダンパー マウント バイブアブソーバー 17mmボール KDR-M0 (short)

まぁ、色々ありますね。

スマホホルダーじゃなくてブラケットを防振にするコンセプト

ホルダー自体じゃなくて、ホルダーを取り付ける棒を防振機構にしちゃったのがこちら。

防振マルチバー MB22-254 | BORE-ACE ネットショップ

防振システム一体式スマホホルダー

振動を気にするならば、ちょっと話題になってたGUARDAMPERみたいな製品を最初から買ってしまったほうが幸せになれるかもしれないですね。本体サイズが結構デカイみたいなので私は遠慮しておきますけどw

結論。

いつもの通り、まだ全然決まっていないので、なにか見た目にも折り合いが付く感じのスマホホルダーを探してみたいと思います!

後日譚(QuadLockの修理とか、新しく買ったスマホホルダーとか)

中華QUADLOCKを買ってみた

デイトナ・スマートフォンホルダー3を買いました

Kaedear(カエディア)のQi対応スマホホルダー

ジェネリックカエディアを買った話