おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

X-ADVに箱を買いました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ずっと悩んでいた箱にするかバッグにするかですが、結論から言うと箱を買いました。

最終候補はこのあたり

箱もバッグも一長一短じゃないですか。そこまで急ぐものでもなかったのであれこれ悩んでいたら2ヶ月近く経ってしまいました。

最終的に候補に入っていたのはこのあたり。

1.デイトナ ヘンリービギンズ シートバッグPRO S

ホテル泊ツーリングなら2-3日程度でも必要にして充分なサイズ。拡張も可能。中身が赤色で入れたものが見つけやすいのも◎。

https://www.amazon.co.jp/dp/B087D5RH77

 

2.GIVI ウエイトレス WL901

GIVIの箱じゃない箱(わかりにくい)。一般的なGIVI箱がハードスーツケースだとすると、これはチャック式のスーツケース。防水性は落ちるけど、箱なのにとにかく軽いところが◎。

https://www.amazon.co.jp/dp/B091B899WQ

 

3.ラフアンドロード RR5607 AQUA DRY シートバッグ

シートバッグなのに完全防水なところが◎。昔ながらのバンジーコードで装着するところも好き(完全に好みの問題)。

https://rough-and-road.co.jp/item/rr5607/


最後までわりと悩んだのはこのあたりでしょうか。

ラフアンドロード川崎へ

ラフアンドロードは自宅から比較的近所にあるので、実際に3番のやつは見に行ったりもしました。

店内に入ると1階にGIVIコーナーが出来ていて、いきなり箱に心を揺さぶられます。32Lか、ちょうどいいサイズだな。。

ちょうどSSTR関連でこんなキャンペーンをやっていたので、どうせ買うならラフロのオリジナルバッグはお得だよなーとか思ったんですが、結局買うことなく店を出ました。

というのも、AQUADRYバッグは想像以上に使い勝手が悪そうでしたw 完全防水とトレードオフで多少の使い勝手は目をつぶることもやむ無し、とか思っていましたが、ちょっとこれをツーリング中に使う姿が想像できないレベル。

だからきっと売れてな(ry

モトボワット箱

なんて呼ぶのが正式なのかよくわかりませんが、とりあえず便宜上モトボワット箱とでも呼ぶことにします。

見た目的にはGIVIのTREKKERシリーズに近い形状です。ぱっと見、GIVIのTRK46Nのように銀色の部分だけパコっと開きそうな感じがしますが、そんな高尚なギミックは無いので普通に全体がバカっと開きます。

めちゃくちゃ安いのに、最初から背もたれのパッドまで標準装備されちゃっているところとか非常にポイント高いですね。

結論に至ったメリット・デメリットはこんな感じ。

1.完全防水(中メリット)

シートバッグと違って完全防水です。便宜上「完全防水ではない」とされてますが、経験上この形状の箱は全て完全防水です。

2.施錠可能(大メリット)

例えばシートバッグの中に財布の入った腰バッグとかポイッといれて、PAとかでトイレに行くときとかそのままにしていっても安心感が違います。人のバッグを漁る・盗むようなやつは日本に居ないとかそういう性善説はどうでもよくて、物理的に車体側・ケース単体共に施錠出来るのはやはりメリット。日本人の民度は確実に落ちてますからね。

3.大きい(小メリット)

後ろに邪魔な何かをわざわざ装着するならば、どうせなら大きくて物がたくさん入ったほうが役に立つよねって。大は小を兼ねる的発想です。

4.タンデム時のストッパーになる(小メリット)

うちの奥さんは油断すると後ろで平気で寝るので、背もたれがあると安心感は増えます。

5.突如として襲いかかるおっさんバイク感(超絶極大デメリット)

20Lクラスのシートバッグよりも、47Lのモトボワット箱の方が安い。つまりどういうことかというと、やっぱりデザイン性とかそういうのはシートバッグなんですよ。おっさん連中にはそれがわからんのですよ。車体と同色の化粧パネルを施したトップケースとかならいざ知らず、黒の無塗装トップケースはやはりおっさん臭いです。便利だけど。おっさん臭い。超便利だけど!隠せないビジネスバイク臭!モトボワット箱をわざわざシルバー付きの方にしたのは細やかな抵抗です。

 

これら1~5のメリット・デメリットをよくよく勘案した結果の結論として、私は「一部のツーリング時に限定して箱を取り付けて走ろう」という結論に至りました。タンデムとか、ちょっと遠くまで走るからお土産増えそうかな、とかそういうイメージ。

X-ADVの場合はシート下にもスペースがあるし、普段は引き続き10Lクラスのバッグを装着する予定なので、信頼出来そうな箱のなかで最も安い箱を選択。

ま、なんだかんだ言ってますが箱おっさん族に出戻りました。よろしくお願いします。

おまけ(美味しいもの)。

ラフアンドロード川崎店のすぐ近くに、海苔工場直営ショップがあるのご存知ですか?そんなに高くもないし、美味しいのでちょっとしたお土産にいいですよ。

青のりが混ざった焼き海苔とかも美味しいんですが、おすすめは「粉のり(100g216円)」です。その名の通り、粉状の海苔で、お味噌汁とかに入れると風味抜群です。オンラインショップにはないので店舗限定なんじゃないかなと思います。

www.takaki-nori.com