おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150のETC(自主運用)を左ポケットに移設

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ADV150のETCは自主運用ETCなので、毎回モバイルバッテリーで接続してハンドルにポーチごとぶら下げるか、またはシート下に格納していたのですが、妻から「ちょっと面倒くさい」とクレームが入ったので移設することに。

結論、左ポケットに収納

今までは防水を考慮してタッパに入れた上でポーチにしまっていましたが、ADV150の左ポケットが浸水した記憶はないので、ポケットに直接収納することに。

電源はポケットの中にあるシガソケから直接給電します。2.4A+2.4Aの2口USBソケットも積んでおくので、ETCくらいの消費電力なら同時にスマホを急速充電するくらいは出来そう。

アンテナも格納したので試しに首都高のETCを潜ってきましたが、特に感度とかは問題は無さそうです。

鍵はかからないので、防犯対策としてはマメにベルクロを剥がしてシート下に格納するしかないですね。ちょっと面倒だけどそれは仕方がない。

多少の制約はあるけれど、これなら無加工でADV150にETCがポン付け出来るよって話でした。