おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

桜が舞い散る伊豆ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

そろそろスギ花粉も収束したんじゃないかなーってことで、久しぶりに愛車X-ADVで伊豆ツーリングへ行くことに。熱烈な花粉症持ちの私は春のツーリングを極力控えているので、例年桜が残っている時期に走るのは非常に稀でして、地元横浜でもまだ散りかけの桜が残っている状況を見て「もしかしたらまだ少しはピンク色の桜が見られるかも?」と、前夜からウキウキ準備してたら、用事があって一緒に行けない妻から「私を置いていくならお土産よろしくね(ニッコリ)」ってお土産クエストを授かってしまった。

まずはクシタニコーヒーブレイクミーティング@箱根大観山へ

自宅を7時前に出発。高速に乗ろうとすると早くも恒例の大渋滞が。なんか前を大破させた白い車が右側2斜線を派手に塞いでいて、朝から大渋滞を引き起こしていました。

朝からびっくりするくらいスムーズに流れる箱根新道に感動しつつ、8時過ぎに箱根大観山に到着。山の気温が怪しいので薄手のインナーに冬ジャケットという装いにしたのだけどこれが大正解。箱根の山頂は8時の時点で気温11度でした。風も強くて肌寒いところにこのコーヒーは堪らんね。

寒いのでサクッとコーヒーいただいて撤収。

道の駅スタンプラリー(ドリームスタンプラリー)へ

本日は裏メニューで道の駅スタンプラリー(DreamStampRally)もこなすので、道の駅「箱根峠」に立ち寄ってから、三島側へ下山したら、続けざまに道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」、道の駅「月ヶ瀬」でもスタンプゲット。

ココでいつもなら湯ヶ島を通って西伊豆へ抜けるのだけど、敢えてR414縛りにして道の駅「天城越え」をゲット。

ちょっと単調で眠くなってきたので、気分転換に河津手前のセブンイレブンで朝ごはん休憩。

結果、このおにぎり2個がこのツーリング唯一の食事に。

快走のR414で河津をパスしてそのまま下田方面へ。これ、ただでさえR414で河津なんて行かないのに、伊豆縦貫道の河津下田道路が開通したらますます河津なんて行かなくなるね。

伊豆縦貫道河津下田道路(Ⅱ期)令和4年度に開通予定

人が居ないキレイな海が見たい

道の駅「開国下田みなと」でスタンプをゲットしたら、走る道すがら、道の駅「下賀茂温泉湯の花」でもスタンプいただいて、目指すはキレイな海。

これぞ南伊豆ブルーというくらいのブルー、抜群の透明度!

あー今日が夏なら飛び込みたい!って衝動を抑えて落居海岸を後に。

散りかけの桜を愛でる

桜にはギリギリ間に合ったけれど、残念ながら7部方散りかけていましたね。この日は風が強かったので、散りかけの桜が風に吹かれて、走るところ走るところ桜吹雪のトンネルを抜けているような感じでした・・・って、こう書けば聞こえは良いけれど、実際は桜の花びらの他に小さな枝やら何やらがバラバラ一緒に吹き付けるので、メットインを開ければそういったゴミが入りまくるし、ヘルメットの首元から巻き込んだゴミが侵入するわで結構ストレスフルでしたw

時間はちょうど12時。そろそろお腹が空いてきたので、松崎のさくらに寄ってみるも店先に置かれたメニューが微妙にコレジャナイ感。

例えば、お刺身定食2,000円・アジたたき定食1,500円・天ぷら定食1,200円って書かれていると、もう何というか味とか見た目の想像が出来てしまうのよね。もちろん想像の上を行くこともあるから絶対とは言えないんだけども、まぁそんな感じがしたのでヘルメットを被り直して再出発。

すぐ近くの道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」でスタンプゲットしに行きがてら、那賀川沿いに咲き誇る桜並木で記念撮影。伊豆ツーリングももう随分長いことしているけれど、ココにまだ桜が咲き残っている季節に来たのは多分初めてじゃないかな。

桜と菜の花をダブルで満喫しました。

昼ごはんジプシー

松崎からほど近い、仁科の沖あがり食堂に行こうかなと思うも、直売場の前は結構な数の車が止まっていたので、まぁまだお腹我慢できるしなーってことで難なくスルー。その後、金山を右に見ながらクネクネと走り続け、道の駅「くるら戸田」でスタンプゲット。道の駅で食事をするか悩んだけれど、修善寺あたりで行きたいお店「野風増」があることを思い出したので行ってみることに。

goo.gl

虹の郷へ続くK18を気持ちよく走って、14時ちょっと前にお店につくと、非情にも「本日は終了しました」の看板が・・_| ̄|○

どうやら後で調べたらお昼の営業は13時30分頃で終わってしまうみたい、、、想像以上に早かった。。。きっとそれだけランチ営業から大人気なんだね、、ってことでまた日を改めてリベンジしたいと思います。

失意のお店からほど近い道の駅「伊豆のへそ」に立ち寄ってお土産クエストを攻略した時点で「もういいわ、帰ってなんか食べよ」って気持ちになったので、そこからは高速でズバッと帰ることに。

伊豆のへそで見つけた「しいたけキャッチャー」、これは絶対取りづらいw

この先に待つ恒例の渋滞情報を見て、東名中井PAで最後のリフレッシュ休憩

16時に帰宅。9時間の走行距離は427kmでした。

これで伊豆箱根の道の駅はコンプリートした!と思ってたんですが、帰宅してから地図見たら伊東マリンタウンをすっかり忘れてました_| ̄|○

おまけ。

戸田から修善寺へ抜けるK18でX-ADVの走行モードを「SPORTS」にしてちょっと走ってみたんだけど、びっくりするくらい性格が変わるっていうか、回転引っ張るわDCTでもガツンとエンブレ効くわで、めちゃくちゃ走りやすかったです。

私、普段は基本ダラダラ走りたい人なのでRainモードか、Rainモードのパワーを最大にしたUserモードで走っているんですが、これだと燃費もいいし不要なエンブレが効かないんで楽なんですよね。でも峠とかだとパワー最大でも全然回転引っ張らないモードだと流石に非力感は否めなくて。以前にもSportsモードを試したことはもちろんあるんですが、タイトなコーナーが続く&勾配のある峠なんかだと、この違いがより顕著に出ますね。

X-ADVは走れるマシンだって改めて思いました。

というわけで伊豆の国ビールで乙でした!

おまけ2。

帰宅してからくしゃみ止まらず。夜寝ながら鼻が詰まって起きること2回。翌朝になっても鼻詰まり完治せず、目も多少痒い。。

花粉、まだ飛んでたみたいです・・(涙