おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

行こう皆んなのワークマン2

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ウィンタージャケットを買ったばかりでアレですが、もうそろそろ今年の長い冬も開けて春に入るのではないでしょうか。現にあちらこちらで寒桜が咲いてますしね。
春が来たら来たで、私はスギ花粉症持ちなので毎年2ヶ月程度の休眠状態になるんですが、花粉シーズンがあけたら何処にツーリングに行こうかなーとか色々考えてしまいます。
ということでワークマンでパンツを1本買ってきました(唐突)。

f:id:off-mono:20220218174439j:plain

今回は防水パンツです

前回はマイクロウォームパンツを買ったんですが、今回は春~初夏に備えて防水パンツを購入。

前回悩んだのはこの撥水パンツで

WR003 4D超撥水STRETCH(ストレッチ)カーゴパンツ | ワークマン公式オンラインストア

今回買ったのはこの防水パンツです

WP002A 4D防水STRETCH(ストレッチ) デニムパンツ | ワークマン公式オンラインストア

 

私は足太い族なので、今回LLに足を通そうとして早々に「こりゃ無理だわ」と諦め、今回3Lサイズを購入しました。前回買ったマイクロウォームパンツはLLで、撥水パンツは4Lで、今回の防水パンツは3Lです。同じシリーズで何故ここまでサイズがブレブレなのか。少なくとも撥水と防水は同じFieldCoreの細身シルエットモデルなので、せめてそこはサイズ感統一して欲しいところ。

撥水じゃなくて防水

いわゆる撥水じゃなくて防水なので、内側に防水フィルムが使われています。

なので、当然風を通さないので真夏はきっと無理。

想定している利用シーンは、春~初夏とか、秋とか、ちょっと出発時点で天気の読めない日に走りに行こうかなってときとか、あてもなくフラフラ走ろうかなってときに履いていくイメージです。

ちょっと前に量販店でpowerageさんの同じような防水パンツを見たんですが、あまり萌えず。これだったかな?

powerage.shop-pro.jp


バイク乗り専用をうたうpowerageさんのジーンズに比べると、そりゃー多少薄いし、膝とかパッド入ってないけれど、「雨に濡れない」という基本機能は多分一緒。

普通のライディングデニムとか全天候ラリーパンツなんかは幾つか持っているので、「日常ライクに使える防水に特化したパンツ」がちょっと欲しかったんです。これで試してみていい感じだったら、ライディングに特化した奴を買ってしまいそう。

こんなの使い勝手が良さそうだけど、横のベルクロは要らないかなー

rough-and-road.weblogs.jp

 

というわけで「ワークマンはいいぞ」で締めたいと思います。

ワークマンはいいぞ~。