おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

SSTR2022にエントリーしました

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

KTMで参加していた各種コマ図ラリー系イベントから足が遠のくこと2年ちょっと。久しぶりに有償イベントにエントリーしてみました。

f:id:off-mono:20220220141238j:plain

https://sstr.jp/

なぜエントリーしたか

SSTRについての説明は今更なので省きますが(以下リンク先ご参照)、なんでまた今更SSTRなんぞにエントリーしたかっていう話なのですが。

sstr.jp

このBlogを読んでいただいている方であればご存知かもしれませんが、私にとって千里浜くらいならわざわざお金出してバイクにステッカー貼らないでも、十分行ける距離です。それこそ思いつきでも。X-ADVだったらのんびり高速で行って、その日のうちに帰ってくるくらいならさほど難しいことでもないと思います。

思いつきで行った話

ただ、気楽に行けるから逆になかなか行かないんですよね、ややこしい話なんですが。

いつでも行けると思っているので、なかなか行こうとしない。それなりの距離を走った中年ツーリングライダーあるあるだと思います。「んー行こっかなー、でもまぁ前にも行ったしなー」みたいな。北海道とか九州四国くらい楽しさがズバ抜けているとそんなこともないんですが、せいぜい日帰りで行けちゃうくらいの距離感だと、「ま、いっか」となりがちで。

というわけで、ツーリングへのモチベーションアップを図るべく、エントリーした次第です。エントリーフィーを払ったので「ま、いっか」とはならないだろうと。

そしてイベントの前日・当日・翌日が雨とかだと、出発するモチベーションが一気に下がるので、日程はあえて5/21、5/28の土曜枠を外して、天候を選択しやすい5/22-27のオープン枠としました。

以前、福島県で土日に開催されたDoorOfAdventure鮫川2Daysのコマ図ラリーイベントに参加したのですが、土曜の早朝には福島で準備万端整っている必要があるので、金曜日都内で仕事して、帰宅してから大雨の中を福島まで東北道をひた走り、深夜にホテルにチェックインして、翌早朝からイベントスタート、って中々の強行軍でした。あの時、大雨の夜に出発するのは相当精神的にキツかったし、正直バイクカバーで青空駐輪派としては雨の中の出発は絶対避けたいところ。

当時の葛藤がわかるツイートが残っていたw

f:id:off-mono:20220220142705j:plain

f:id:off-mono:20220220142717j:plain

f:id:off-mono:20220220142726j:plain

 

SSTR、超平たく言うと、ようするに石川県までツーリングしに行くだけなんですが、「エントリー」って形になるだけでちょっとワクワクしますね。レギュレーションが届いたらルート考えないとな。

追記

さっき見たらオープン枠のほうが先にキャンセル待ちになっていました。枠の数が少ないっていうのもあるけど、実はオープン枠の方が人気?