おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ナンバープレート盗難防止ボルトに変えてみた

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

そのまんまなんですが、ADV150のナンバープレートの固定ボルトを盗難防止ボルトに変えてみました。以上、それだけです。

 

f:id:off-mono:20220114160126j:plain

キッカケは妻の見た夢(※めちゃくちゃどうでもいい話です)

まぁよく見るポッチ付きのトルクスに交換しただけなんで、工具持ってりゃ交換できちゃうんですが、場当たり的にイタズラする小僧共にはそれなりに有効なんじゃないですかね。

別に交換する予定もなかったんですが、先日寝起きに妻が「なんか嫌な夢見た、ADV150盗まれた」と言い出して。

話をよく聞くと、、、

会社にADV150で行ったら、会社の知り合いが何故か全員ADV150に乗って会社に来ていた。仕事が終わって帰ろうとすると全員のADV150のナンバープレートだけが盗まれた状態だった。ナンバーがなくて乗るに乗れず職場で途方に暮れた。

という、ゴリッゴリにしょうもない夢だったんですが、妻が今のナンバープレートを気に入っているのは事実なので、んじゃまぁ盗難防止ボルトに変えておくかーって感じで交換した次第(何が「んじゃまぁ」なのかはよくわからないけど)。

Amazonで4本セットだったので、自分のX-ADVもついでに交換しておくか、ってことで色は青になりました。

 

記録ということで書いてますが、実にどうでもいい話で失礼しました。

おまけの小話

昔、オービスの赤外線を吸収するナンバープレートカバーなるものが結構流行ったんですが(今はナンバープレートの上にカバーをするのは、たとえ透明でも違反です)、それが結構高かったんです。WIZARDとかWIZARDIIとかね。

で、それを装着するときに盗難防止の意味を込めて結構色々なボルトがあったんですが、ベンツタイプなんて特注ボルトがごく一部で流通していたのを思い出しました。いわゆる花形のトルクスじゃなくて、ネジの形状がベンツマークみたいになっているヤツがあったんです。

そんなの知ってる人は多分いないと思いますが、もし居たらコメントでお知らせください。笑