おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

三浦半島お散歩ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

横浜のクシタニでグローブを受け取った日の話ですが、ついでに珈琲飲んでふらっと三浦半島を走ってきました。

f:id:off-mono:20220111143515j:plain

久里浜の食堂は観光地だった(人多め)

妻の実家が横須賀なので、年末年始含めて1ヶ月で三浦半島何回走ってるんだ感があるんですが、先日の雪を考えるとあまり山へ走りに行く気もおきないので致し方なし。
(実際、横浜市街でも細い路地だとか、橋梁の端っこには雪が残ってましたしね)

んで、正直いまさら「三浦半島でまぐろ食べたい」とかも別に全然無いんですが(なぜなら横須賀のスーパーでも普通に美味しい魚が買えちゃうので)、前から一度行ってみたかった久里浜フェリーターミナル横にある食堂へ偵察がてら行ってみることに。

横浜横須賀道路を南下していると、横須賀PAで「ひと目でそれ」とわかる、昭和の初日の出暴走(今の若い人は知らないかもしれないが)のコスプレした車が勢揃いしていました。警察じゃないから個人の趣味には口出さないけど、ウルサイのだけは勘弁。

佐原ICで降りて15分ほどで久里浜港に到着。

f:id:off-mono:20220111143623j:plain

ここは、三浦半島で手軽な立ち寄り湯を探しているときに「へー、こんなところにお風呂あるんだ?」と思って見てみたら、なんかご飯も食べられるのねーって感じで見つけました。

そこまで猛烈に行きたかったわけでもないのですが、走(れ)る範囲が狭くなる冬場は、無理やり走る理由というか目的を見つけないとマンネリ化してしまうので(苦笑

お風呂は3階にあるみたいですが、当日は思ったよりも陽気が良くて寒くなかったので、入浴は今度ということにして1階の食堂へ。3,000円くらいで浜焼きバイキング的なやつをやる専用コーナーもありましたが、普通に定食を注文。ただ、老若男女・家族連れ等々で相当ごった返しているのでちょっとゴミゴミしてて落ち着かないかな。。

三崎まぐろ丼、税抜1,350円也

f:id:off-mono:20220111143655j:plain

まぁ普通にまぐろ丼ですが、手前の小鉢に入っている海藻を入れていただくお味噌汁は非常に美味しかったです。

半地元民的には少々高い気もするけど、三崎にある食堂に比べたら相当良心的な価格かもしれません。でも先日妻と2台で行った松輪でいただいた刺身三種盛合せ定食が2,000円弱だったことを考えると、あっちのほうが満足度は高いかも。あちらは落ち着いた雰囲気で食べられるのも◎。

さて、食事も終盤のころ、外からギャンギャン煩い音がしたと思ったら、駐車場に出たところさっき見たコスプレ車が勢揃いw

ただ、建物の中でも「見た目明らかにクソヤンキーあがりのオッサン」みたいなのは全然居なかったので、きっと乗っているのは今は普通に仕事しているおっちゃん達なんでしょう。まぁ自宅周辺だったら問答無用でナンバー控えて動画撮って通報するけどな。

金田湾はいい天気でした

せっかくなので、食後は金田湾を見ながらちょっとだけ海辺を往復。

f:id:off-mono:20220111144117j:plain

 

帰りの横横は足がちょっと冷えるなーとか思いながらまっすぐ帰宅。融雪剤が結構撒かれていたので、念の為下回りだけ簡単に水で流しておくことに。

f:id:off-mono:20220111144253j:plain f:id:off-mono:20220111144213j:plain

本日の走行距離は124km、いつの間にか総距離2,000kmを超えていました。

f:id:off-mono:20220111144347j:plain